はせる

は・せる、馳せる

30万円とは

 今週のお題「30万円あったら」を具体的に考えようと思う。捕らぬ狸の皮算用は楽しい。

 基本方針としては、「今年の希望」に挙げたものを検討するんだけど、バックパックがそろそろ買い換えても良い時期だろう、という自己判断なので、これも検討したい。

30万円でほしいもの

iPad Air

 「今年の希望」にも書いた欲しいもの。自宅や出先の関係なく、ブログやニュース、電子書籍を手軽に読めたり、ブログを書いたりする。

 カスタマイズできる場合はそのタイミングで最高の状態にして購入するので、今だとiPad Air 256GB、Wi-Fiモデル*1、ペンシルとキーボード、AppleCare+も2年分付けると、最終的に税込193,280円になる。

 本来ならPCのリプレースとしたいところなんだけど、その場合もフルカスタマイズにしたいので、そうするとMacだろうがSurfaceだろうが30万円を優に超えていく。

バックパック

 今メインで使用しているのはNAVA Designの「N-Back Backpack Orange」なんだけど、もう10年ぐらい使用している。デザインも、色も、材質も気に入っているんだけど、機能的な面はすごくシンプルなので(蓋の付いた袋状で、内側ポケット1つ、外側ポケット1つ)、使い勝手の良さはグッズを使って自分の創意工夫でなんとかしてきた。
 途中、「WANDRD」というカメラバッグをKickstarterで購入して使っていたけど、機能やデザインはすごく満足したものの、どうしても荷物を詰め込んでしまって過剰に重たくなったり、使い込んだあたりで服の方にダメージが出たり*2で使用をやめて、N-Backに戻っている。

 さすがに10年も経つとトップを閉じるための紐を通している金具が外れてただの穴になっていたり、紐自体が劣化してきたりしていて*3、もうそろそろいいのではないか。という気持ちをここ1、2年ぐらい抱えている。

 そんなわけで、いろいろと候補を探していた。同じNAVA Designの新しいバックパックを、とずっと思っていたんだけど、しばらく新作が出ていなかった上に、公式サイトがなくなってしまった*4。では、WANDRDの正規バージョンはどうか、という検討もしたんだけど、荷物を詰め込んで重たくなるのは目に見えているので、この案は保留としている。

 今のところ côte&ciel の『ISAR AIR EcoYarn Grey Limited Edition』が第一候補。

ISAR AIR EcoYarn Grey | Limited Editioncoteetciel.jp

 時々街で見かけるので目新しい感はないんだけど、デザインは気に入っている。収納部分も2気室に分かれていて、片方はPCなどを整理して入れられて、もう片方は雑多に収納力が高いというのも良さそう。
 Amazonなどで並行輸入品が安く手に入るんだけど、正規オンラインストアを見ると「Limited Edition」があり、背中面の開閉仕様などがこっちのほうが好みだった。税込42,900円なり。

あとがきに代えて

 「今年の希望」に挙げている欲しいものはもうひとつ「ロードバイク」があるけど、これもこだわってしまうと思うので、予算として30万円は足りない。Nintendo Switchはマイナポイントを元手に購入済み。

 「30万円あったら」が、途中で「30万円を使い切る」という考え方にもなって面白かった。

*1:スマートフォンのインターネット共有を使用する。

*2:背中底の表面が劣化してラバー部分が表出し、それと洋服が擦れて腰の辺りに毛玉ができる。

*3:むしろ言えるのはそのぐらいですごく丈夫、ということでもあるんだけど。

*4:NAVA Designの現在についての情報には辿り着けていない。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO