はせる

は・せる、馳せる

週報 2019W31

 夏の日差しと湿った空気、カラッとしたい、週報提出です。2019W31 (2019/07/29 - 2019/08/04)

f:id:ymmtdisk:20181028141354j:plain
2019W31


2019W31

2019/07/29 (Mon)

 最近アウトプット欲が強いため、こういう本への興味が強い。

伝わるノートマジック

伝わるノートマジック

  • 作者:西寺 郷太
  • 発売日: 2019/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 これお手製のようなんだけど、販売されていたら欲しいな。物撮りによい。

2019/07/30 (Tue)


 肯定よりも否定の方が思考をはっきりさせることがある。


 Jリーグトップチームのひとつだけど、16億円って安いよね。

2019/07/31 (Wed)

2019/08/01 (Thu)

都市のイメージ

 建物ではなく場所に「名前」が付いているということ。村上春樹の小説にもあったな。「羊をめぐる冒険」だったかな。


 ん?と思ったんだよね。



 ロンサカパをカクテルに使うって、考えれば考えるほど贅沢なことだなぁ、って思う。

2019/08/02 (Fri)

2019/08/03 (Sat)

区のイベント「台東区で暮らしている外国の方と話してみませんか」に参加

 興味があったので参加。今年の希望(目標)も兼ねている。日本語学校の先生をスピーカーにして、外国にルーツのある小中学生のパネルディスカッションを聴講したり、グループディスカッションに参加した。日本に暮らす外国の方は、やはりそれ相応の悩みを持たれているようだった。言語的なところ以外では、日本で生活しているから過度な外国人扱いは好まない、というのは目から鱗だった。

町内会の盆踊り大会

 今年も参加。


 鶯谷駅で見てないなぁ。と思ったら、対象外でした。

www.jreast.co.jp

 牛久から大船まで遠いな。


2019/08/04 (Sun)

ご近所デストラクション

 引っ越してきた頃には既に廃墟だった場所。解体された後は、ここもホテルになるのだろうか。

水泳教室、トーハクキッズデー

 今月限定で区立プールの幼児向け水泳教室に息子を通わせる。プールに到着したら着替えをさせ、更衣室で先生のお迎えを待つ。その後は観覧席から1時間見守っているだけ。息子を一人で向かわせることに若干心配はあったんだけど、その心配をよそに息子は他の子らと一緒にするすると先生に付いていった。見守っていると、こちらに気づいて手を振ったり、一生懸命バタ足の練習をしたり、特に水を怖がる様子はなく、成長を感じた。

 上野駅前のファーストキッチン・ウェンディーズ、通称「ふぁっきん・うぇんでぃ」(嘘)で昼食。年単位で久しぶりになったんだけど、セルフレジが導入されていたり進化していた。食事は相変わらず美味しい。パスタが生っぽいところもポイント。

 東京国立博物館のキッズデーに今年も詣でる。といっても、目当ては去年も拝聴した「サクラトーン」の子供向け和楽器コンサート&和太鼓体験。やっぱり、三味線の調弦のときの音が好きで堪らない。


 以下、ツイート周りのまとめ。TIFは省略。


 今年のテレ東新人アナの中だったら田中アナだろうなぁと思ってた。おじさんが好きそうな子だ。

はてなブックマーク

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO