はせる

は・せる、馳せる

なにが、どう(2023W20)

 大型連休中はほとんどインターネットを徘徊していなかった。

2023W20 (2023-05-15 / 2023-05-21)

 購読リストの更新通知メールを受け取る設定にしていると、その日毎の新着記事がメールログに蓄積されていくので、それを元に過去から時系列にせっせと訪問した。合計で2週間分のブログを1週間に凝縮して読むような格好になり、必然的に自分のブログのことも考える。今回ポイントになったのは、そのときの感情を残してあるのっていいな、というところだった。

 普段のメモにも関連して、私の記録するポイントって「なにが気になったか」というところを重視していて、それによってどう思ったのか、という感情の部分の記録が薄い、あるいはない。これは「あんまり意識していなかった」が大部分で、残りは、こうやってブログに詳細を書き出したり写真を眺めていると思い出すこと(リフレイン?)も多いので、「メモとかしていなくても大丈夫だろう」としていた。

 そういったことについて考えていると、ブログではすべての行程・過程を書き出しているわけではないし、やっぱり時間が経つにつれ記憶からこぼれ落ちていくことがあるというのは簡単に想像できるわけで。これからは、気になったことをメモしたら、「どう思った?」「どう感じた?」と自分に問いかけて、なにか思い浮かぶようであれば次の行に記入してみよう、と思った。


2023W20

2023W20 (2023-05-15 / 2023-05-21)

今週のうたかた

15日、月曜日。

松屋、Wソーセージスパイスカレー

16日、火曜日。

補修工事
雑草の生命力

Nintendo Switch到着

 有機ELモデルのカスタマイズで、コントローラーをネオンオレンジ、ストラップをネオンレッドの組み合わせを両方に設定した。ほら、かわいい*1*2

Nintendo Switch 有機EL カスタム

 息子がSwitchを手にしてからおよそ5ヶ月、マイナポイントを元手にしての購入。私の仕事中に妻が荷物を受けとって、LINEで「荷物が届いたんだけど。」と連絡が来てちょっと恐かった。相談して了承済みと思ってたんだけど。
 ソフトは息子と対戦で遊ぶために『スプラトゥーン3』のパッケージ版を追加購入*3。あとは『サガ・フロンティア リマスター』をセール中に購入したのでぼちぼちやったり、Online加入済みなのでファミコンスーファミなどのソフトをやっているところ。

 だ、誰かフレンドに……

17日、水曜日。

駐車場が廃止されていた。土地柄新しいホテルが建つのだろうか。または、土地が広いのでマンションか。
荒木町、猫ごろん。

18日、木曜日。

屋上の縁に立つ人。コスプレの撮影かな。

19日、金曜日。

20日、土曜日。

なぎさのいきもの観察会@葛西海浜公園

kasaikaihinpark.com

 干潟で見つけた生き物の名前や生態を、その場で葛西海浜公園葛西臨海水族園に所属する専門家さん*4に聞くことができる、というイベント。バケツ、スコップ、魚取り網は貸してくれるので、こちらは濡れた時用のグッズとマリンシューズを持参すればよいだけ。

バットに広げて観察。もっとたくさん捕まえている家族もあった。

 やっぱり、なによりも見つけた生き物のことをちゃんと知れるというのが嬉しい。カニヨコエビ、ハゼやボラの稚魚などを捕まえられる。釣りエサになるゴカイもいるらしかったけど、捕まえられなかった(見つけたところで触れたかは分からない)。

葛西臨海水族園

ガラスドーム

 入園時点でお昼だったので、息子のお気に入りのフグ(サザングローブフィッシュ)の様子を見たあと、すぐにレストランへ。「大島ウツボフライプレート(私)」「まぐろカツカレー(妻)」「キッズカレーランチ(息子)」「クリスピーフィッシュカクテル」を注文。ウツボフライの味はほぼフィッシュフィレオだったので美味しかったんだけど、プニプニの皮のおかげで食感が楽しく、美容にもいいようだ(コラーゲン豊富)。メニューに「MSC認証」「ASC認証」なるものを見つけて「?」となった。調べると、漁業や養殖業など水産物市場の持続可能性についての認証のようだ。なるほど。

 食後はペンギンのえさやり、鳥類のえさやり、しおだまりコーナーなどを回り、もう一度サザングローブフィッシュを眺めて早めに移動。何度も来ているけど、今回ようやく淡水生物館に入った。入館ギリギリまで本館にいると淡水生物館を回る時間がなくなるのだ。池沼と渓流の展示があって、そういえば淡水の水中を断面で見ることってほとんどなかったかも、と思う。サンシャイン水族館ピラルク見たこともあったけど、あれは海外の大型魚だし。足立区生物園や、淡水に特化した川崎水族館なんかはどんな感じなんだろう(どちらも妻と息子は訪問済み)。

久しぶりに街区表示板を。「臨海町」なんだね。

21日、日曜日。

小野照崎神社 例大祭

金魚すくい

 近所にある神社のうち、2つ目の例大祭。小野照さんは下谷二丁目にある芸能・学問・仕事の御利益がある神様が祀られている神社。御朱印や御守りで各方面とコラボしている先進的な神社で、購読しているブログでもたまに見かける。

 息子が金魚すくいがしたいというので早々に行く。おばちゃんは口調はちゃきちゃきだけどとても良い人で、小さい子にはポイを二重にしてくれたし、掬い方の説明まで丁寧にしてくれた。大人にも「試してみな」と1個くれる始末。2匹持ち帰り。
 少し時間を置いて再び向かう。町会外の人も参加可能ということで、こちらでも子ども山車に参加してきた。

神馬がいるとは聞いたことがなかったけど。

 お昼頃に妻と息子と別行動にして、入谷から東陽町へ向かう。

運転免許証更新

 更新のハガキが来ていたのをすっかり忘れていて焦った。マイナンバーカードを発行した今となっては、ほとんど車に乗らないし更新しなくてもいいかもなぁ。とふと過ったけど、なにかで必要になって再取得*5するときの再交付コストを考えると、ちゃんと更新するのが無難であろう。

 5月10日に有休取得したときに憶えていれば、最寄りの指定警察署で更新手続きができたんだけど、日曜日は運転免許試験場のみになる。前回の更新では江東運転免許試験場に行ったことをぼんやりと思い出したので、今回もそちらへ*6。午後の受付が13時からで少し待ったけど、全体で2時間ぐらいで終了。場内の食堂でアジフライ定食を食べて帰る。

団地の圧が強い

 帰宅して息子に外遊びをせがまれたけど、この2日間徒歩移動が多く、脚がぼーっとしており辞退、妻が行ってくれた。頭痛もあってそのまま寝てしまい、諸々妻に依存する形になってしまい申し訳なく思いながら皿を洗う夜22時。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:実物の写真は撮っていないのだが。

*2:弊家のジャイアンツ贔屓を汲んでのことではなく、もともと純粋にオレンジや赤系の色が好きなので。

*3:今思えばダウンロード版でもよかった。

*4:きむらさん、くどうさん、すぎもとさん

*5:いやあ、どうだろう。

*6:阿佐ヶ谷在住だったころは府中運転免許試験場に行ってた。上京してすぐは世田谷警察署で更新したような記憶もある。それはたぶんゴールデンウィーク中の平日に休んだんだな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO