はせる

は・せる、馳せる

努力、未来、利己と利他(2022W45)

 私利私欲、滅私奉公、利己と利他。

2022W45 (2022-11-07 / 2022-11-13)

 アニメ『チェンソーマン』を見始めた。マンガは読んでいなかったけど、たぶんこれを機に読み始めるんじゃないかと思う。そのぐらいに面白かった。

 切っ掛けは先週(W44)あたりから今週(W45)にかけてのTBSラジオ伊集院光 深夜の馬鹿力』と『ハライチのターン!』のそれぞれで、岩井さんが伊集院光さんにアニメ『チェンソーマン』をオススメしたことが語られていたこと(それぞれのトークややりとりの部分については省略)。人に勧めるチョイスとして、岩井さんが『チェンソーマン』を選択するのはかなり意外だったんだけど、まさにその私が意外に思った理由も言語化されていたり、オススメする理由についてもラジオで触れていて、「ああ、なるほどなー」と思った。ということで、例によってみやーんZZさんの書き起こしから、その中心的な部分を引用する。

ルフィも悟空も、少年漫画の模範的な正義すぎて、気持ちがわかんないんだよね。まあ、なんか憧れはするけど。「かっこいいな」とは思うけど、気持ちはちょっと、わかんないんだよね。人の心ってもっと醜いんじゃないかって思っちゃっているから。でも『チェンソーマン』の主人公デンジは、「俺がデンジだったらそうするんだろうな」っていう行動をしてくれるから。

ハライチ岩井 伊集院光と『さかなのこ』『チェンソーマン』の話をした話(miyearnZZ Labo)

 で、岩井さんが納得がいく行動をする、自分に近いとも言っていたデンジとはどんなやつだ?と思って見始めた。

 ラジオでふと言葉にしていた「少年漫画の模範的な正義」について考えている。ルフィも悟空も私利私欲がゼロというわけではないだろうけど*1、そもそも彼等は特殊すぎるんだけど、でも、多数が正義と考える模範的なものと、個人の私利私欲が、大部分……というか、ほとんど重なっている、融合しているということはあるのかもな。と想像する。そんな状態はかなり少数だと思うんで、「気持ちがわかんない」というのはその通りだなぁ、と。滅私奉公ではなく、利己が利他に繋がっているような感じ(……あってる?)。

 今週はこの辺でメモリ解放。


2022W45

2022W45 (2022-11-07 / 2022-11-13)

今週のうたかた

7日、月曜日。

コモレの広場

8日、火曜日。

推しと推しが交わる

皆既月食天王星の惑星食の同時に起こった特別な日に、推しと推しが交わるイベントが起きた。そんなに遠くない未来にまた起こると良いな。

地球の影が月にかかる

皆既月食……望遠じゃないんでね。

9日、水曜日。

翌日の満月

10日、木曜日。

 標準レンズの調子が悪くなり、フォーカスが効かなくなった(オートもマニュアルも。たぶん鏡筒のぐらつきによるもの)。この日から広角レンズを付けて持ち歩く。かなり久しぶりの広角は、ファインダーを覗くとクラクラする。

マジックアワー

11日、金曜日。

夕焼けトリミングと遅めの昼食に吉野家の牛すき丼

 牛すき丼は野菜に割り下の味が付いていない。あと、トッピングに生卵を注文するべきだな。

12日、土曜日。

図書館、バーミヤン

バーミヤン。お腹空いてたので1玉追加したらすごい量。

 帰りは徒歩。

入谷から鶯谷方面へ
鶯谷駅のあたり

13日、日曜日。

磯沼ミルクファームで乳しぼり体験

 小学校の遠足が安倍元総理の国葬と重なったためにキャンセル*2された乳しぼりをリベンジ。京王線山田駅から徒歩で行ける磯沼ミルクファームに行ってきた。(乳しぼりは動画しか撮ってなかった。)

磯沼ミルクファーム

 乳しぼりのあとは、磯沼ミルクファームに併設で最近オープンしたばかりの「TOKYO FARM VILLAGE」で休憩。

www.tokyofarmvillage.com

すごくよいロケーション。バッタもおるよ。

今週のエンタメ

NFL 第9週

nfljapan.com

 パッカーズ大丈夫かしら。ビルズvsジェッツのニューヨーク対決はジェッツに軍配。小髙アナ見てる?今週もカーディナルスは負け……。タイタンズvsチーフスは延長戦の末、チーフス勝利。

2022 全農CUP TOP32船橋大会

jtta.or.jp

 パリ五輪代表選考会として行われた大会。ここのところ調子を落としていたように感じていた平野美宇が、決勝で早田ひなを破り優勝。よかったよかった。遠征が続いて体力的にも精神的にもボロボロと吐露していた伊藤美誠の苦しい表情が、とてもかわいそうだった。

アニメ『チェンソーマン』

chainsawman.dog

 ポチタかわいい。デンジとポチタの関係性に感情移入するには1話で十分だった。

 あと、米津玄師の新曲はこのアニメの曲だったか、と。努力、未来、A BEAUTIFUL STAR。つんく♂さんが作詞当時を振り返る記事も面白かった。

note.tsunku.net

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:ワンピースは読んでないし、ドラゴンボールも記憶の彼方。

*2:たぶん交通状況等を勘案して早めに帰るため、予定をいくつか省略したんだと思う。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO