はせる

は・せる、馳せる

見聞録 2020M01

 思いっきり遅くなりましたが、まあまあ、とりあえず1月の見たもの・聞いたものの話でもしませんか。埋め込みは5件。

f:id:ymmtdisk:20200213202608p:plain

 画像はYouTube「[MV] Reol - HYPE MODE Music Video - YouTube」のキャプチャ。


記事のタイトルを変えた

 毎月『音楽与太話』としてやってきた記事のタイトルを「見聞録」に変更。本当は2文字でまとめたかったんだけど妥当なものを思いつかず、これが一番すっきり内容を現していると思った。
 これまで通り当月リリースの曲やMV等に含め、映画(予告編の動画)やCM動画、読んだ本など、インプット系を手広く扱っていこうという動きのひとつ(そして「今年の希望(目標)」への振り返りやアウトプット系を「月報」にまとめる方針)。
 タイトルが一番迷ったんだけど、記事の内容をどうやってまとめるかについては実はまだ考えている。音楽、映画、本、とセクションを切って書いていくのが妥当かな。あとは埋め込みで紹介するものを5件程度に絞ることで、その月の主題を明確にしつつちゃんと文章も書けるかな、という試行錯誤もしていく(今回は無理)。

MUSICS

Reol - HYPE MODE

www.youtube.com

 Apple App StoreのCM曲。今月のイチオシ。パワーのある楽曲とボーカル。声質は好きだし、歌い回しも上手い。

星野源 – Ain’t Nobody Know

www.youtube.com

 なにやらハイソサイエティな品物ばかりが出てくる。

VERIVERY - Lay Back

www.youtube.com

 韓国ボーイズグループを取り上げるのは珍しいかもしれないけど、今年はそういった方向のアンテナも。

ANS - Say My Name

www.youtube.com

The Chemical Brothers - Got To Keep On

www.youtube.com

 グラミー賞にて昨年リリースがあったことを知った私。MV含めてケミカルブラザーズっぽくて、心地よい中毒性のある楽曲。

ダイジェスト

 YouTubeプレイリストでは他の楽曲も含んでいます。

BOOKS

 今月は漫画・絵本で7冊読了。

booklog.jp

自転車屋さんの高橋くん

 アトロク1月9日「ヤンキーこそが丁寧な人生を歩んでいる気がする漫画 3選」より、気になって購入した『自転車屋さんの高橋くん』が最高でした。あとは同じ特集から『ヤンキー君と白杖ガール』も購入して読んでいる。

自転車屋さんの高橋くん 1 (torch comics)

自転車屋さんの高橋くん 1 (torch comics)

  • 作者:松虫 あられ
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: コミック

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO