はせる

は・せる、馳せる

2019W02 週報

 冬ドラマも徐々に始まりましたが、週報提出です。2019W02 (2019/01/07 - 2019/01/13)

f:id:ymmtdisk:20181028141323j:plain
2019W02


2019W02

2019/01/07 (Mon)

 四ツ谷駅にて、階段の下でみかんが踏まれ潰れているのを見つけた。なぜここに?どうやって落とした?そもそも、お昼のデザートに持って来たんだろうか?おやつに? いろいろ想像できて楽しかった。


 このニュースを見た瞬間に声が出るぐらいには肩入れしている。

2019/01/08 (Tue)

 このはてブに結構スターが付いて、みんな三木聡好きだな。と思った。

2019/01/09 (Wed)

 そういえばAbemaTVでも番組やってたな。

2019/01/10 (Thu)

読書管理

 主として使うのはブクログだなぁと考えつつ、これまで読んだ著者の統計や他のユーザーの嗜好にもアンテナを張るなら読書メーターだなぁ。と思う。今のところ両方使っている。

 読書メーターにはインポート機能のみでエクスポート機能がないのでブクログからのインポートを目論んだけど、対応しているのはブクレコ形式CSVということで手こずった。ブクレコ形式CSVはもう既に不明なのでサポートに問い合わせたり、教えてもらったフォーマットでもすんなりとは行かず試行錯誤。最終的に必須ではないと教えてもらったカラムも空文字「""」がないとダメだったりした。まあ、独自に作ったファイルをインポートしようとしているんだから仕方ないか。


 カマンベールチーズおいしい。


2019/01/11 (Fri)

 2019年流行るものの予想など。ぼーっと聴いていたけど、色つきマロニーとか、悪くないアイデアだと思う。



 夜に少し時間ができたので、恐らく奥さんは見ないであろうドラマを消化する。

2019/01/12 (Sat)

親族新年会

 義妹(奥さんの妹)が甥っ子を連れて上京してきたので、奥さん方の家族らと新年会。パセラリビングを借りたけど、ここはママ会でも使われるらしく、家族何組かが集まるようなときにはかなり重宝しそう。


2019/01/13 (Sun)

上野動物園 大道芸 de ほっとZoo!! 2019

 上野動物園のイベント「大道芸 de ほっとZoo!! 2019」に行ってきた。バルーンアート、けん玉、紙芝居と大人も楽しめる内容。特にけん玉は子どもの頃遊んでいたし、最近はやっているのも知っていたので、またやってみたいなぁという気持ちになった。


 その後動物園を回ろうと思っていたけど、息子のリクエストにより国立科学博物館へ。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO