はせる

は・せる、馳せる

歩道橋表参道20時 (2010年9月18日)

 古い写真を取り上げてみる「ThrowBack Thursday #tbt」。今回は2010年9月18日、表参道神宮前五丁目歩道橋からのひとコマ。

歩道橋表参道20時

 表参道ヒルズ近くの歩道橋である。少し狭いので突っ立っていると邪険にされる。基本として僕は行き交う人や車を眺めているのが好きで、歩道橋の上から定点的に撮ったり、もしくは露光時間長めで撮ることが好きだった時期があり、これはその中の1枚。特に阿佐谷北一丁目歩道橋は組み写真になっているし、他の歩道橋で同じコンセプトの写真が何枚もある。
 カメラはHASSELBLAD 500C、レンズはPlanar C80mm F2.8、フィルムはFUJICOLOR PRO 400とメモしてある。


 原宿・表参道から遠ざかって数年。MoMAデザインストアとかAssistOnとかデザイン雑貨のお店を不定期に巡回していた頃があり、なんとも懐かしい。

 原宿駅を出てすぐの神宮橋交差点にも歩道橋があったが、これはいつの間にかなくなっていたようだ(今は横断歩道になっているらしい)。昨年8月、奥さんと息子を迎えに原宿駅にいったときにはもうなくなっていたようなんだけど、全く気がつかなかった。

© 2012-2018 Daisuke YAMAMOTO