はせる

は・せる、馳せる

雨上がりの昼下がり

 10月7日、雨上がりの昼下がり、小野照さんへ。

ymmtdisk.jp

 英語では「after the rain」「afternoon」とどちらも「after」で表現される言葉も、日本語にすると上がったり下がったりするのが面白い。

 まあ、英語は情緒がないと言いたいわけでなくて、例えば「after」という単語にしても「~にちなんで」という意味を含んでいたりして、英語は奥深いなぁと思う。なので第2言語を習得するなら英語だな。と思いつつもK-POPが好きなので韓国語にも興味があるのでした。


ymmtdisk.jp

 黄色い長靴を履いて、水溜まりで遊ぶ。

 子ども 長靴、もしかして 黄色。という認識が、夫婦間で共通のものであった。いや、もしかしてマジョリティ?


ymmtdisk.jp

 水溜まりの反射を好んで撮っていた時期もあった。水溜まりに反射する向こうの景色はパラレルワールドなんだ、って。


ymmtdisk.jp

 雨上がりの太陽光は美しい。(フィルターが汚れてた)


© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO