はせる

は・せる、馳せる

日暮里南公園、お祭り

 8月20日、近所の公園でお祭り。

ymmtdisk.jp

 毎年一度は顔を出す、地域のお祭り。


ymmtdisk.jp

ymmtdisk.jp

 この地域には元三島神社五神太鼓保存会という会があり、そこの子どもたちが盆踊りの太鼓を叩いたり、五神太鼓保存会としての出し物をしてくれたりしている。どうやら上級生は女の子が多いらしい。みんなかっこいい。


ymmtdisk.jp

ymmtdisk.jp

 息子も盆踊りが好きらしく、円の中を自由に行き来していた。子ども向けの曲の時は他の子らとステージの上に立ったり、1歳後半としては躍進なのではないだろうか(親バカ)。


ymmtdisk.jp

ymmtdisk.jp

 朝顔市のときに盆踊りをしていた入谷南公園よりも日暮里南公園は狭いんだけど、人の多さの割にあまり圧迫感はない。たぶん入谷南公園のお祭りはテントのレイアウトが悪いんじゃないか、ということになった(適当)。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO