はせる

は・せる、馳せる

帰省 3日目 その1

 7月16日、雨で始まる一日。この日は両親の希望で息子を連れて浅虫水族館へ。

Untitled

 室内から見る雨は好き。しっかり雨対策をした上でなら濡れるのも好き。


Untitled

 道中、朽ちた建物を通り過ぎる。


 浅虫水族館は青森県青森市にある県営の水族館で、本州最北端、東北では結構大きい方の水族館。陸奥湾にひょこっと突き出た夏泊半島にある。
 僕は幼稚園と小学校低学年の頃に2度行ったことがあって、息子の水族館好きを知って両親としても連れてきたかったようだった。調べていたら設立が1983年で、同い年だった……。

asamushi-aqua.com

Untitled

 もう夢中。


 今年、僕ら家族はしながわ水族館とすみだ水族館に行っているんだけど、浅虫水族館は入って最初の大きな水槽にホタテやホヤの養殖の様子などがあり、地域色がかなり取り入れられていて新鮮だった。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled


 浅虫水族館の写真はまだ続きます。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO