はせる

は・せる、馳せる

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮紅 /news

5時に夢中の録画を見ながら過ごす就寝前。 バラ園に行って以来花に注目していない気が…… 今日これまでに気になったニュースはこんな具合です。

One Fine Day /news

雨が降ったり止んだり。お散歩で神社に行って、コンビニよって、映画見て、落語聞きながらうたた寝して。結構充実した一日でありました。 松岡茉優を暫く前から気に掛けていて、切っ掛けはあまちゃん1以降の露出が増えたあたりからなんだけど、今日のやりか…

緑 /news

明日は雨時々曇りということで、自転車はキャンセルして台東区をぶらっとしようか。 神社にも行きたい。 今日これまでに気になったニュースはこんな具合です。

ある晴れた日の日常 /news

ようやくの晴れ間。 この瞬間、すごくいい一瞬だった。 今日これまでに気になったニュースはこんな具合です。

東京上級デート2、その後 /news

先日エントリー1本まるっと使って書いたテレ朝の東京上級デート2の話(東京上級デート2と特撮の話)なんだけど、#12の史子を演じた梨里杏ちゃんのあと、俺の予想では特撮繋がりで来ているようだったのでトッキュウジャーで共演している森高愛ちゃんではないか…

I watching you. /news

この間の週末から久しぶりにスキャンを再開した。まだFlickrにはアップロードしてないんだけど、それまでに スキャン - 縦横補正 - 公開 と間に作業が入るのでまだもう暫く。スキャナはフラットベッドを使ってるんだけど、もっと楽なスキャナが欲しいんだよ…

終日のたり /news

嫁が体調を崩し、看病しながら家事と録画した番組消化と相成った。たまにはこんな休日も悪くない。 落ちた花びらすら美しい。 今日これまでに気になったニュースはこんな具合です。

紫陽花 /news

いつの間にか紫陽花の季節になっていて、中央線四ツ谷駅付近で車窓から見える紫陽花もしっかりと色づいている。紫陽花は生まれた町でもたくさん咲いていて、見る度に思い出したりする。 そういえば、紫陽花寺に行きたいなぁ、と何年か前から思っていたんだっ…

光と陰 /news

軍司官兵衛のサントラを借りた。大河ドラマって正直初めて見ているんだけど、これは面白いねぇ。 光と陰 今日これまでに気になったニュースはこんな具合です。

Markdownの脚注を本気出して考えてみた

Wordpress JetpackのMarkdownを使用しています。脚注を使用するの、ちょっと憧れがありました(なんかかっこいいじゃん)。Markdownで脚注をプラグインなしに扱えるということで、その使い方とカスタマイズについて書いてみます。

ルドベキア /news

Evernoteを日常的に使うんですが、いろんなものを突っ込んでたらノート数が2万弱になりまして、同期の時間もそうだけど、ローカルに保存されるデータベースファイルのサイズも相当なモノになってました。なので、MacのEvernoteアプリはデータベースファイル…

ボーリング・ボーリング /news

嫁とボーリング行って来た。3ゲームやって最高スコアは147。右手の握力が無くなったのと、腰・尻に筋肉痛の兆候。体力の衰え、実感。運動、しよう。 せつない…… 今日これまでに気になったニュースはこんな具合です。

右へ倣う /w. news

結局今日はOAZOの丸善で過ごしてた。立ち読みしたい本が何冊かあったのと、ポッドキャストのネタ資料の物色が主な目的。2時間あっという間でした。 東京に住んで10年弱なんだけど、これまでほとんど杉並を中心にした東京を見てきたので、右側を知りたいので…

ランチタイムジレンマ /w. news

お昼ご飯のタイミングが合わない。朝は8時ぐらいにご飯を食べて、お腹が空くのが14時ぐらい。仕事から帰って夕飯を食べるのが21時ぐらいなんだけど、お昼を食べているとそんなに空いていない。これ、転職してからのジレンマ。 ま、なにはともあれ週末。リフ…

東京上級デート2と特撮の話

テレ朝の「東京上級デート2」が面白くて少々こじらせ、あらぬ妄想を抱くようになりましたのでご報告申し上げます。 東京上級デート2|テレビ朝日 http://t.co/VGptoOkz6k #tpx 「2」では東京の歴史をめぐるデート内容に。さらにデート相手は毎回「史子」とい…

異界と呼ばれる街に住む /w. news

鶯谷に住んで一年ちょい。そろそろこの街について本腰入れて調べてみたいと思い立った。そういうときは書物かな。読んでみたい本があるんだけど、これ、図書館に頼るのもアリだけど手元に置いておきたい気持ちもある。今日本屋によったら無かったし。 東京最…

JetpackのMarkdownで余計な改行タグが挿入される

「Jetpack by WordPress.com」のMarkdownを使用していてちょっとおかしな挙動が……改行タグ(BRタグ)が余計に挿入されている様子。これ、ちょっと調べてみよう。

眺める

楽しいことをしているなぁ……という実感とともに、未来に思いを馳せる。 眺める

月曜日を乗り越える

月曜日はやっぱりなんか疲れる。 繰り返す日常。

テレビっ子

ここのところ雨ばかり。今日は嫁も仕事なので家でひとり録画した番組や映画を観て過ごした。今週末観た映画は「おと な り」「ソイレントグリーン」「ワルキューレ」。中でも「おと な り」はすごくよかったので、恋愛映画好きな人は是非観てほしい。 で、リ…

rainy day

今日も雨、と。 雨の楽しみ方を学ぶ。

梅雨入り

関東は梅雨入り。雨の季節は嫌いではない。カバンや手持ちの電子機器が濡れることを考えなければ、この季節の雨に打たれるのも良いんじゃないかと。 部屋から眺める雨は好き

記憶の書架

ポッドキャストを始めてからメモ魔という程ではないが、映画を見るときやラジオを聞きながら気になったことは書き留めておくようになった。そのメモを見直しながら考えを巡らしニヤニヤしてるのが僕です。そのときどう思ったのかとか、メモ取らなくても憶え…

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO