はせる

は・せる、馳せる

maybe, this time last year...

Untitled

 4月6日、突如思い立って中野駅から東中野駅、そこから神田川沿いに南下して新宿へと歩いた。
 実を言えば去年の今頃、同じような道順を独りで歩いていた。いろいろなことを考え、独り言をぽつぽつと云いながら2時間から3時間ぐらい掛けてゆっくりと新宿駅を目指す。僕にとっては大切な時間だった。

 最近仕事が忙しく休日出勤していたり、自分から人との交流の場に赴いていたので、休日は必ずどこかに出掛けて人に会うという状態だった。1ヶ月程その状態が続いて、なんとなく自分の中に不自然な感覚が出て来て「ああ、最近独りでゆっくり過ごしてない」とようやく気が付いた。
 今は仕事も落ち着いて来たし、ここ数日は有休を取っていることもあり、精神的な疲労とか小さなイライラとか、そんな日常の埃のようなものを少し掃除出来たと思う。

 歩きながら思いを馳せるのは去年の今頃のこと。僕はいろいろなことを抱えて悩み戸惑っていた。今は今でまた違ったものを抱えているけれど、少なくとも一歩、あの頃よりは前に進めているみたいだ。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO