はせる

は・せる、馳せる

2023-347 本屋

 2023年12月13日、水曜日。新月。水星が留。

 昨夜、息子と共有しているマンガ『スプラトゥーン バンカラ!』の最新3巻を購入しに行ったんだった(なぜ昨日の日記に書いていない……)。本屋さんの規模(コロコロコミック系を置いている置いていない)、営業時間の都合により2週間ぐらい行けないでいたのをようやく。御茶ノ水丸善閉店時間には間に合わず、丸の内の丸善に行った。でかい本屋さんは気持ちがスッとする。たくさん並べられている本を見るだけで、なにか得られるものがある。
 ちなみに、もうひとつの目的は和山やまさんの『ファミレス行こ。 上』を購入することだったんだけど、最初見たときは発売日12日になってたんだよな……今確認すると28日になってる。あるぇええ? 12日は掲載されている月刊コミックビームの発売日だ。『女の園の星』の2巻のときも同じことをした気がする。

natalie.mu

 年末ということもあり、Notionの件を蒸し返している。横断的な検索・タグ付けさえ割り切れば移行できそうだ、というところまでは検討してきた。Evernoteの利用機会は前よりは減って来ている、というか、Notionでも可能な用途にまとまってきているので、「えいや!」で行けなくもないんだけど、今度はScanSnapで書類をPDFにして保存するのにEvernoteより1手順増えるというところに引っかかった。マジか。スキャンしたら設定しておいたノートに自動的に保存される、とはならず、スキャンしたらScanSnap CloudアプリからNotionに共有*1、なの。えー。これはたぶんAPIで画像アップロードできないのと同じ都合だ。あー。機能追加を計画しているのか、思想的に機能を落としているのか、どっちなんだろう。とにかく、今移行するなら、この件を腑に落ちるように考えないといけない。

The Notion API does not yet support uploading files to Notion. File - Notion API Reference (2023-12-13時点)


*1:Notion Japan公式がそう言うてる。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO