はせる

は・せる、馳せる

ストレス回避(2021W37)

 (更新を)溜めることによるストレスを回避。

f:id:ymmtdisk:20210928154456j:plain
2021W37 (2021-09-13 / 2021-09-19)

 書かなきゃな、と思って書けずに1週間が経とうとしていた。週が明けてW38のコラムも考えなければならない中、このままではW37のコラムがどんどん精神的な重荷になっていく。さて。と頭の中で一息つくと、それを書けばいいんだ、という考えに至る。

 書きたいことの断片を日々溜め込んでいないから、週イチ更新したかったものが溜まっていく。なんて考えると、知らない間に日常を取りこぼしているような気までしてしまって、勿体ないことをしてきたような罪悪感が湧いてくる。イヤホンをして、ラジオを聞く、音楽を聴く、ではない、もっと外に五感を向ける時間が必要なのかもしれないとも思ったりする。

 一方で、「週イチ更新したかったもの」ってなにかね?とも思う。更新することが目的になっていやしないか。できれば自然に湧き上がるものを書き出したい。どうするか。結局は書きたいことのタネになるものを日々溜め込むようにしような。というところに辿り着く。よし。そうしよう。

 同じような振り返りの自己改善を前にもした気がする。


2021W37

2021W37 (2021-09-13 / 2021-09-19)

今週のうたかた

13日、月曜日、

14日、火曜日。

15日、水曜日。

16日、木曜日。

f:id:ymmtdisk:20210924164343j:plainf:id:ymmtdisk:20210924164346j:plain
カレーと月

 お昼に四ッ谷のYELLOWにてカレー。2種掛けを「カレーの2乗」と表現している。夜は月が綺麗であった。来週が仲秋の名月ということを知る。

17日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20210924164459j:plain

 目に見えてわかる進捗はない。

18日、土曜日。

19日、日曜日。

 天気も気温もちょうどいいぐらいなので、6月1日にオープンしたアスレチック「冒険の丘」を目当てに舎人公園へ。もう少し気温が低ければワンコも連れてこれた。

www.tokyo-park.or.jp

 冒険の丘、「円筒埴輪の塔」ですべり台の階まで上るには1ルートしかなく、激混みになる。少し年上の子供らと揉みくちゃになっている様子にヒヤヒヤしたりもした。
 遊んだ後は、売店でソフトクリームを食べ、一緒に買った飛行機を飛ばして遊ぶ。その傍らで、草っ原で虫を探して歩いているとバッタに遭遇。しばらく追いかけて捕獲。

f:id:ymmtdisk:20210924164716j:plain f:id:ymmtdisk:20210928154247j:plain

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO