はせる

は・せる、馳せる

見聞録 2020M04

 とりあえず4月の見たもの・聞いたものの話でもしませんか。埋め込みは5件。

f:id:ymmtdisk:20200507195318p:plain

 画像はYouTube「[MV] Solar(솔라) _ Spit it out(뱉어) - YouTube」のキャプチャ。強い。


音楽

Solar - Spit it out

www.youtube.com

 MADONNAとかP!nkとかと共通する、「強い」というイメージ。

(G)I-DLE - Oh my god

www.youtube.com

sora tob sakana - 広告の街

www.youtube.com

 関ジャムにて。ポストロック的な曲って結構好きなんですわ。

書籍

BEASTARS 18

BEASTARS 18 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 18 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:板垣巴留
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Kindle版

読書ログ

booklog.jp

 他にも「LINEマンガ」「マンガUP!」「少年ジャンプ+」「comico」「GANMA!」など基本無料のアプリも使っていて、4月から読み始めたものが増えた。

映画

リビング・デッド サバイバー

www.youtube.com

 2018年製作のフランス映画で、原題は『La nuit a dévoré le monde / The Night Eats the World』。アトロク3月4日、三宅隆太さんオススメ「こんなタイトルだけど、実はすごくちゃんとしてる劇場未公開映画」より。
 キーワードは「ベニシアさん」。この自粛・在宅勤務の最中に見て良かった。

テレビ

アニメ『LISTENERS

listeners.rocks

 カゲロウプロジェクトとエウレカセブンの人がタッグを組んで制作。今のところは普通。

アニメ『BNA ビー・エヌ・エー

bna-anime.com

 『キルラキル』のTRIGGER制作のアニメで、さらに獣人が好きならば見た方がよい。

アニメ『波よ聞いてくれ

namiyo-anime.com

 ラジオを題材としたアニメ。

アニメ『イエスタデイをうたって

singyesterday.com

 原作漫画は1998年から2015年まで不定期連載されていて、私は2000年ぐらいから読み続けていたもので、なかなか思い入れのある原作。アニメは原作の雰囲気をそのままに、ロケーションが現実にリンクするのが感覚的に心地よい。
 リクオのバイト先のシーンで、階下にあるギャラリースペースが御茶ノ水のバウハウスっぽくてツイートしたら、前後のシーンと併せてどうやら正解だったらしい。補足してくれた方は他のシーンもロケーションを特定していて、こういうのを眺めるのも楽しい。

 ストーリーは原作よりも展開が早く(当然か)、テンポよく見られる。

アニメ『未来少年コナン

www.nippon-animation.co.jp

 アニメ『キングダム』の放送が新型コロナ禍の影響を受け休止。その枠で再放送が始まった。同枠前期のアニメ『映像研には手を出すな!』の流れを考えると、このチョイスは最高である(浅草氏の切っ掛けが未来少年コナン)。ただ、画面サイズが16:9にトリミングされており、その点はとても不満。

ドラマ『映像研には手を出すな!

eizouken-saikyo.com

www.youtube.com

 ドラマが悪いんじゃない。アニメが良すぎたんだ。

プレイリスト

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO