はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2018年9月分

 とりあえず9月の音楽の話でもしませんか。8曲収録。

f:id:ymmtdisk:20180929234022p:plain

 画像はYouTube「[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Hi High" Original Choreography Ver. - YouTube」のキャプチャ。


最近リリースの曲、MV

公園少女 - Puzzle Moon

www.youtube.com

 9月デビューの韓国・日本・台湾の多国籍グループ。シンセポップな曲をファンタジー風のMVに仕上げている。曲もMVも好みであった。
 ちなみに、MV中の男装の麗人がミヤ(日本国籍)。

UNI.T - I mean

youtu.be

 曲もMVもすっごい90's感が出てるんだけど、それがすっごくいい。  韓国MBSのアイドルリブートプロジェクトからデビューした女性グループ。ただし活動期間は限定的で、2枚目にして最後のミニアルバムと発表されている。

 「アイドルリブートプロジェクト」というのはつまり、解散してしまったり活動停止したアイドルらが視聴者投票などを経て新しいユニットを結成する番組だったらしい。日本でも7月にライブを行っていたようだ。ちなみに1枚目のミニアルバムのリード曲(と思われる)「No More」は全然雰囲気が違う。けどこれはこれで90'sなのかな?

the pillows - Star overhead / Spiky Seeds

www.youtube.com

 劇場版「フリクリ」とコラボレーションしたMV、というかフリクリがピロウズのMV。映画は未見、然程興味が湧かないんだなぁ。

tofubeats - RIVER

www.youtube.com

 映画「寝ても覚めても」主題歌。映画は未見だけど、写真界隈の方々の反応はよいのでいずれ見る。埋め込みは制限されているので、YouTubeに移動して視聴してください。

MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン - ウマーベラス

www.youtube.com

natalie.mu

 MONKEY MAJICがサンドイッチマンの番組のために書き下ろしたテーマ曲。埋め込みは制限されているので(ry
 というか、MONKEY MAJICって今は仙台在住で、結成したのは青森県南部地方にて、なのね。Changeが好きでよく聞いていたんだけど、そのことは知らなかった。

SoRi - Touch (Feat. BASICK)

youtu.be

 「ただ肌色が見たかっただけでしょう」と言われたら素直に自首すべきMVではあるけど、ジャンルでいうところの2ステップ系の曲が昔から好きなので、そこはちょっと許してくださいな。

ちょっと引っかかったやつ

 埋め込んで紹介する程ではないけど触れておきたい曲。

最近よく聴いている曲

でんぱ組.inc - プレシャスサマー!

youtu.be

 8月分から漏れていた曲。サビの転調が得も言われぬ。古川未鈴と相沢梨紗の歌唱が格好いいの。

最近お気に入りのMV

LOONA - Hi High Original Choreography Ver.

www.youtube.com

 先月リリースされたLOONAの「Hi High」の振り付けMV。映像としてとても美しい仕上がり。GJ。最近は完全にLOONA推し。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO