読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせる

は・せる、馳せる

Planar C80mm F2.8

 レンズについて話したい。といっても「詳細」についてではなく「印象」についてだけど。詳細についてはまだいずれ。
 あと、URL変わったので気が向いた方は変えてね☆

Planar C80mm F2.8

自分のレンズでフォトムトリの真似しようとしたら、これはこれで面白い画になった。

 中判では標準レンズとなる80mm (35mm換算で44mmぐらい)。なのでハッセルを手に入れた人は「まずはここから」というレンズなんだけど、このレンズだけでも十分なぐらい写りが気に入っている。
 フィルムの写真てデジタルと比べてそもそもが柔らかいという印象を持っているんだけど、Planar C80mmとSonnar C150mmと比べてみるとやっぱりレンズによっても性格が全然違う。といっても、上手く言葉に出来るものじゃないんだけど。雰囲気。とにかく、80mmの写りは柔らかい雰囲気を持っている。

 俺の手元に来てから8年ぐらい経つけど、一度VH PICTURESの角田さんのところへ修理に出した。絞り羽根の粘りが気になったからだけど、シャッターを切らない日が続くとまだ少し気になる。まあ、カメラ自体まめに使ってあげることがメンテナンスにもなるということだね。