はせる

は・せる、馳せる

ノスタルジアという病

 11月3日から8日にかけてのスナップ。

ymmtdisk.jp

 夕焼けの街は、これまで僕自身と関係のなかった場所であろうと、郷愁の念を引き出す。


ymmtdisk.jp

 駅のホームは、その景観、形状、機能が全国的に共通しているのもあってか(秘境駅等は除く)、どこの駅でも一度来たことがあるような気持ちになり得ると思う。


ymmtdisk.jp

 今年の夏にEOS-HASSELのマウントアダプタを購入していて、この写真は5Dmk2にハッセルのPlanar C80mm F2.8をくっつけて撮ったもの。古いレンズもまた郷愁の対象ではあると思うけど、デジタルで使う意図は。なんて考えてしまうのはいかんな。と思った。

 ノスタルジアよりも厄介な病を抱えているようで、昔は単純に楽しみながら撮れていたんだけどなぁ。今はいわゆるゾーンに入ったときぐらいな気がする。あああ。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO