はせる

は・せる、馳せる

傘を開いて

 古い写真を取り上げてみる「ThrowBack Thursday #tbt」の2回目。今回は2008年8月2日の新宿、MY新宿第二ビルの辺りから京王百貨店を見上げる構図の写真。今はヨドバシカメラの携帯スマートフォン館のところ(当時は高速バスターミナルだったはず……バスタ開業よりもずっと前)。

Shinjuku, Somewhere. (2)

 傘を意図的に写り込ませた。……意図的であったと思う。でも意図的なら傘にピントを合わせるべきなんじゃないのか。移動する被写体に合わせきれなかったのか。とか思っても、昔の写真だしねぇ。
 そして雨傘か日傘かも微妙なところ。空をよくよく見ると……日傘かな?


 新宿は当時定期圏内だったこともあり、買い物や写真撮影、フイルムの現像にとよく利用した。中古カメラ屋さん巡りは写真を始めた当初あまりしなかったけど、ハッセルブラッドを迎えてからは時間つぶしも兼ねてまあまあ通うようになった(ほとんどが冷やかしだったけど)。

 当時、現像はヨドバシカメラにお願いしていて、キタムラに依頼することはほとんどなかった(35mmフイルムのカメラはあまり使っていなかったので)。で、もう帰ろうかというときにフイルムのコマ数が10枚目とか11枚目を指していて、ついでだから今日現像出していきたいなぁ、なんてときには、ヨドバシカメラの周辺で気の向くまま適当に撮影をしていた。
 今回取り上げている写真がそういう動機で撮ったものかは今となっては憶えてないけど、そんな風に適当に撮った写真でも強く印象に残っているものもあり、この写真を見て思い出したのはそんなことだった。

Shinjuku, Somewhere. (3)

 でもこれ、結構面白い構図だよなぁ。人が写ってないのもポイントだと思う。またやってみようかな。

© 2012-2018 Daisuke YAMAMOTO