はせる

は・せる、馳せる

上野桜木あたり、お行の松あたり

 8月26日、「上野桜木あたり」でランチと、夜は御行の松不動尊でのお祭りへ。

ymmtdisk.jp

 午前中は支援センターにてイベント参加。アクティブに動き回るので、後を追いかけるので必死。


 上野で用事を済ませた後は上野公園を通ってぶらっと散策し、上野桜木の「上野桜木あたり」にある谷中ビアホールでビールとお昼ご飯。

ymmtdisk.jp

 谷中ビアホールはアウグスのクラフトビールが飲める。僕はIPAかピルスナーが好き。一緒に頼んだナポリタン(やなポリタン)は、味はもちろん、パスタのゆで加減もよく、細麺を噛み切る食感がすごくよいと思った。普段はリングイネとかの太めが好きでそればっかりなんだけど、これは一石を投じる体験だった。

ymmtdisk.jp

 「上野桜木あたり」は建物3棟を擁するこの一角の名称で、昭和初期の古民家を改修して作られている。内装も外観もよい雰囲気なので、お近くに来られる際は是非。
 場所はカヤバ珈琲や愛玉子の近くと言えばわかりやすいかもしれないけど、最寄り駅は日暮里駅か鶯谷駅か、根津駅、千駄木駅と、どの駅からも微妙な距離ではある。(一番の最寄りは廃止された寛永寺坂駅)

uenosakuragiatari.jp


 夜は地域のお祭りが催されている御行の松不動尊へ。

ymmtdisk.jp

 浴衣の出番が多い。というのは、近所で開催されたお祭りのほとんどに顔を出しているからなんだけど。

ymmtdisk.jp

 御行の松不動尊の境内は狭い。櫓と盆踊りの円で一杯一杯になる。
 ところで、他のお祭りと比べても提灯の明かりが綺麗に見える。櫓の上にある部分が浮遊しているように見えるからだろうか……

ymmtdisk.jp

 屋台は必然的に境内の外になる。歩行者天国のようになってはいたけど、時々車を通すこともあった。


AUGUST BEER(アウグスビール) IPA 330ml × 6本セット

AUGUST BEER(アウグスビール) IPA 330ml × 6本セット

AUGUST BEER(アウグスビール) ピルスナー330ml 6本セット

AUGUST BEER(アウグスビール) ピルスナー330ml 6本セット

 Amazonで買えるんだ。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO