はせる

は・せる、馳せる

あれからどうした

 9月26日から29日の帰宅スナップ。

ymmtdisk.jp

 ウキウキ飲み屋街。しかし僕は四ッ谷で呑むことはあまりないのだった。それは多分、昔のように好みのバーが見つからないというのもあるし、見つけたところで足繁く通うことは叶わないってことをわかっているからだろう。


ymmtdisk.jp

 ブレは綺麗だけど、なにをブラしたのかは既に記憶にない。


ymmtdisk.jp

 しゃがみ込むサラリーマンと反射する車内。このサラリーマンがなぜしゃがみ込んでいるかはわからないけど、僕はホームにぶちまけたことが2回ある。いずれも社会人3年目までのことで、自分の限界値やアルコール耐性(焼酎に弱い)がわかっていなかったことが原因だったと思う。あれから十数年、今の僕はまあまあ礼儀正しい酔っ払いである。


ymmtdisk.jp

 車内からエスカレーターの流れを眺める。すごく好きな構図なんだけど、収めるには満たさなければならない条件が多い。

 WOW WAR TONIGHTの詩にあるように、僕は電車内で流れる景色を見ていることが多い。もちろん時には本を読んだりスマートフォンを眺めたりもするけど、メールやSNSでのコミュニケーションは最低限にする。電車に揺られる時間もまた、貴重な独りの時間なのだ。


ymmtdisk.jp

 台東区根岸のバス待ち。

 今までの人生に於いてバスの利用頻度が少ないので、未だに利用方法に苦手意識がある。でもタモリ倶楽部の都バス回を見ていずれはと決心してはや数年。

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO