はせる

は・せる、馳せる

あたたかいしょくじ

 忘れかけていたフィルム写真から蔵出し。

ymmtdisk.jp

 新宿区三栄町の三谷。予約しても年単位で待つことになるとか、むしろ今は予約を受け付けていないとか。もちろん僕は入店したことがない。ちなみに、今は少しリニューアルして、この部分は囲いに囲われた小さな庭となった。


 10月9日、動物園に行く道すがら、少しだけ独りの時間ができたので、カメラをぶら下げて時間を潰すことにした。

 何枚か撮ると12枚に達したので、フィルムを交換することになった。ベンチに腰掛けて膝の上に寝かせると、なんだかお弁当箱を広げているような感覚に陥る。特に箸が進むといったこともないけど少しの間眺めていると、少し膝の上が暖かくなったような気がした。付き合いとしては12月で丸10年になる。

 ハッセルのフォルムは何年経っても飽きない。……5Dmk2のフォルムに飽きたということではなく、ね。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO