はせる

は・せる、馳せる

久しぶりのひとりデイ

 1月21日のこと。

 戦略的に携帯電話のキャリアを換えることを決断。奥さんと同じauにして、インターネットも合わせてスマートバリュー、支払口も1本化することを計画。
 その前に、日暮里のソフトバンクショップにてサブとして契約していた番号を解約。

はやぶさ

 日暮里駅で実家に帰る新幹線を見送る。

 そして、修理に出していたレンズが仕上がったとのことで、キヤノンのサービスセンターへ向かう。


港区新橋一丁目 - 街区表示板百景

 新橋から銀座入り。途中で見つけた街区表示板。電話ボックス、ポストの赤、ごっちゃり感が好き。


Untitled

 女の子は突っ立っているときになぜ脚をクロスするのか。というのは、恐らくストリートフォトグラファーの長年の研究テーマだろう。


SIX, under construction

 開発中のGINZA SIX。


Untitled

 サービスセンター手前。28mmと入れ替わりで50mmも修理に出したので、次の写真からは再び28mmとなる。


 28mmは鏡筒のガタつきということで修理に出したんだけど、50mmもオートフォーカスが不安定でマニュアルを強いられる状態だった。久しぶりに50mmをマニュアルで使ったんだけど、実はこれが結構楽しかった。ゆっくり写真のことを考える時間があるときはマニュアルで撮るのがいいのかもしれない。
 家族写真は撮影距離の確保が難しい場合があるので28mm、スナップは50mmというように使い分ける計画。望遠はマウントアダプタを介してハッセルのレンズが使えたらいいなぁ。と思っている。


Flickrもよろしくお願いします。