はせる

は・せる、馳せる

2016W07

2016 Week 07、プレビュー

words of week

今週考えていたこと

サイトのデザインについて

 週まとめの記事について作成の仕方を考えてました。

 RSSからPocketに拾い上げて記事を読んで、読んだ記事や載せたいページはEvernoteで管理しています。EvernoteでMarkdownプレビューとかできたらいいなぁ……とかはまた別の話。単純に、Evernoteからコピペだけで済めば楽だなぁ、というのを考えていました。
 どういうことかというと、記事の内容はMarkdownで書いているので、divやsectionにclassを指定してデザインを変化させる、ということがしづらいのが悩みの種でした。これまではEvernoteからコピペした後にclassとmarkdown="1"を指定したdivタグを適宜挿入していました。

 改善策として、jQuery書いてJavascriptでH2タグの区切り毎に指定する仕組みにして、更新作業コストダウンを図りました。参考までに。

Wordpress Simplicityテンプレート

完全レスポンシブデザインを使用していて、且つファイル系のキャッシュプラグインを使用していると、スマートフォンで表示した際にレスポンシブが機能しない。なにが原因か調べていたら、WPのキャッシュプラグインが影響していた。

過去ログを読んでいて

 そういえば2014年は私小説書いてたなぁ……年単位で前のものとなると、自分で書いたという記憶も薄れて不思議な感覚がある。私小説ではあるけど、村上春樹とかの文章をオマージュしている部分が多くあって、これは自分だけの感覚なんだろうけど、その所為でグッときてしまう部分すらある(笑

今週のネットサーフィン

家族、育児

保育園関連の話題

うちも落ちましたので身に染みます。でも、なんとかギリギリで生活しています。女性活躍とか一億総活躍とか高齢者給付とか言う前に、こういうところに目を向けてほしいです。

その他

写真、カメラ、デザイン

花盛友里さん

ルデコで写真展だそうで。

生活

ファッション

コレクションのお話

ザック・ポーゼンのデザインが好きだ。ザック・ポーゼンといえば、2007年頃のコレクションでランウェイを闊歩していたモデルたちが最後に踊り出すというショーの動画をずっと探しているんだけど見当たらない。

ちょっと前にパッカブル作務衣を発表してたミーンズワイル。女性モデルを初起用とのことなんだけど、なんか写真がとっても良いです。フォトグラファーはbiswaの瀬津貴裕さん

下着のニュース

うーん……良い。

音楽

時事

芸能・テレビ

モーターショーなど

その他

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO