2025年8月27日、水曜日。晴れ、曇り。
起きてもひとり。ゴミの日なのでゴミをまとめて出す。ひとり。
昼。『孤独な散歩者の夢想』を読了しに取りかかっているんだけど、『第八の散歩』に来て写経しなければと思うところが増えた。ルソーは『社会契約論』を出した思想家というイメージしかなかったけど、自身の思想や著作・行動から、熱狂的な人気を得たこともあれば非難や誹謗中傷、迫害も受けていた。彼の最晩年に書かれたこの本は、ひっそりと生活する中で植物採集を楽しんだりしながら自己に向き合い、自然や他者についても考えた記録をエッセイのような形でまとめたもの。当然現代に繋がるものあって、読んでいて「おぉ……」と声が漏れる。
以前読んだことがあるナツメ社の図解雑学にルソー関連はないのか、と少し探すが、他の本に目移りして時間だけ消費した。
ラジオ、櫻坂46 藤吉夏鈴がゲストだったと聞いて、TOKYO FM『澤本・権八のすぐに終わりますから。』を聞く。
今日は早めに会社を出て一旦帰宅。ゲリラ豪雨アラートがスマホで通知される中、私が歩いている地域は雨が降ってこない。妻と息子の到着時間に合わせて駅まで迎えに出る。土産話を聞きながら写真を見せてもらう。