はせる

は・せる、馳せる

2016W03

2016 Week 03、今週の振り返り。

words of week 03

  • 妻の友人が男の子を無事出産
  • SMAP解散回避?
  • ドラマ「お義父さんと呼ばせて」よい
  • 蓮佛美沙子かわいいじゃないの
  • SMAP解散騒動に乗じて、退職関係の記事をよく見かける
  • 雪降るっていったのに!
  • 琴奨菊優勝おめでとう!

今週考えていたこと

簡単にメディアのふりができる、誰でも

メディアには影響力がなければいけない | ciotan blog(しおたんブログ)

「メディアのふり」をした失礼すぎる人たちについて

 しおたんさんの記事と、それを受けたはあちゅうさんの記事。「発信者 - メディア - 消費者」とした場合の発信する側の方々の意見。
 自分のことは棚に上げてということになりますが、これはメディアの中にいる人が未成熟、つまりは大人じゃないっていうことですかね。自分の持ってるメディアの力や影響力を把握していない、さらに依頼する側としての礼節がなってないように思うなぁ、このふたつの記事を読む限り、なんか、子どもだなぁ、って思うんですよね。「大人」っていう定義がまあ難しいところではあると思うんですが。

【ν速写真部】カジュアルなカメラバッグって探すの大変なんだよな

 子どもが生まれたこともあってカメラバッグを探索中だったので、タイムリーな話題。

 子どもを連れて歩くとき、ベビーカー押すにしても抱っこするにしても、今までどおり肩からぶら下げて移動するのはカメラを落とす危険性が増すんですよ(子どもが生まれる前にもカメラを落としてレンズフードを壊した)。抱っこバンドをすること考えるとスリングタイプは使いづらいということで、お父さんとして選ぶならバックパックタイプのものに限られそうです。あまりゴテゴテしたのは好みではないので、デザインで選ぶならinCaseでしょうか。三脚も運べるし。

田中真弓「声優なんて職業はない、アイドル声優(笑)思い出づくりでやってろよwwww」

 田中真弓さんはまとめ記事のタイトル程強くは言ってないですけどね。

 海外は役者と声優の区別ないよね。 日本だけ声優という区切りがある。最近の話題だと、真田丸に高木渉さんが出演して好演してるのも良い傾向だなぁと思って見ていた。
 ここ10数年ぐらい、小野坂さん周辺の声優さんしか近況がわからないので、アイドル声優として推されている方々がどういった人たちなのかわからないんだよね。Aice5ぐらい。アイドル違うか。洲崎西はアイドル?
 なにか声優雑誌買おうかな……買うに値するのだろうか。

南部町合併10周年記念歌:青森県南部町

 坂本トオルが作詞作曲、というか、合併して今年で10周年か。

【画像】日本の雑誌表紙が下劣になりすぎwwwwwwwwwwwwwwwww

 現在の情報詰め込み型、過表示状態の表紙と見比べると本当に洗練されたデザインで溜息が出る。

カッコよすぎる!都内の駅名 1位天王洲アイル 2位虎ノ門:哲学ニュースnwk

 鶯谷はかっこいいっていうか洗練された雰囲気の駅名だろうーが!と思ったら11位に入ってた。山手線の駅の中で、駅名と同じ地名(区名や街区名)が存在しない鶯谷。(東京と御徒町も同様。ちなみに御徒町という地名は1964年まで存在していた)

【激怒】雪が降っただけで大騒ぎする東京都民は学習しろ!青森県民がマジギレwwwwwwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ

 青森県民でしたが、東京と青森では降る雪の種類が違うことを考慮した方がいい。東京や南関東は最初からシャーベット状態で積もるから厄介なんだよね。

ベッキーやスマップやらで世間は忙しいけど裏では大変なことが起きている

 世の中の仕組みってそういうもんよね。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO