建築物の曲線を愛でる。
この写真は、デジタル一眼のときの写真をもう一度現在の機材で撮ってまわるというテーマ「REVOLVE:」の1枚。まだこの東京都議会議事堂の写真しかないんだけど。
最初の頃はレンズセットのズームレンズを使っていたので、写真によってはハッセルのC80mmレンズと同じ構図にならないものも。これがそうなんだけど、まあそのときは気持ちの良い構図を改めて探しながらやっている。
東京都議会議事堂は都庁との連絡通路部分から曲線を描く。この曲線がすごく気持ちが良いのだ。こっちの写真ではちょっとわかりづらいかと思うので昔撮った写真も。
初めて東京都議会議事堂を見たときはすごく興奮した。夜だったこともあるのかもしれないが要塞のようにも見える格好いい建物だ。
東京都議会議事堂周辺は夜に行くと人も疎ら。立体交差になっているところも多く、場所として撮影には向いていると思う。デジタル一眼レフを手に入れたときに良くこの周辺で撮影をしていた。展望台に上ったのはそれから暫く後なんだが、結構穴場なのでお気に入りの場所になった。