2025年7月24日、木曜日。晴れ。
朝、ラジオ体操へ同行。第二、だんだん慣れてきた。あとで動画を探して動作を確認してみようかな。ラジオ体操に同行する前、つまり息子の夏休みが始まる前も6時少し前に起きることが多かったけど、7時頃までだらだらしたり二度寝したりしていた。こうやってパッと起きて活動を始めると、仕事へ出発する前に時間ができる。なにをしようか、と考えて今日はアプリでマンガを読み進めてしまったけど*1、有効活用する方法はいくつも想像できる。
昼、モリバコーヒーにて『ウォークス 歩くことの精神史』の写経。第一章終わり。ふぅ。そのまま第二章の写経へ進んでいく。
夜、東京駅へ向かい、丸の内丸善にて長濱ねるの2nd写真集とか、書籍化された『イシナガキクエを探しています』を視認したりパラパラとめくったりしながら、『ひらばのひと (6)』(久世番子)を購入。いつもの通り、神田駅まで歩く途中、竜閑さくら橋で立ち止まって、今回はここでポッドキャストを収録。上野以外でも収録したいと思っていたけど、ようやく。収録という行為にだんだん精神が慣れてきたのかもしれない。
ポッドキャスト番組のタイトル変更をちょっと検討している。「準備室」だと週報のネタだし用じゃんねと、気になりだしたら止まらないんだけど、これはこれで続けつつ、別番組を立ち上げてもいいのか? おわかりの通り、それはちょっとめんどいと思っている。ただただ散策しながら目に入ったもののことを話したり、誰かに来てもらって話したり、そういったこともしたいし、できるような番組になったらいいと思う。
牛乳を買い出しして帰宅。息子の髪を乾かしてやり、ワンコの散歩へ。戻ってお皿を洗って家事終了。『アメトーーク』は『ド田舎芸人』という括り。これはあとで時間作ってみよう、とTVerとYouTubeを巡回。ラジオ体操第二の確認をして「(眠気が)もうだめだ」と就寝。
*1:『高嶺の華は乱れ咲き (1)』(いとうえい)、お嬢さまな女性主人公がセルフマゾプレイにはまっており、たまたま覗いてしまった控えめな男性主人公が、SMを通じて惹かれあっていく。「青春ソフトSMストーリー」。なんじゃそりゃ、と思って読み進めたらちょうどよいエロと純愛。