はせる

は・せる、馳せる

2025-203 ラジオ体操

 2025年7月22日、火曜日。晴れ。二十四節気大暑*1*2

 朝、町内会のラジオ体操に行く妻と息子に同行。ラジオ体操第2は憶えていないので、できていないことが少し恥ずかしい。小学生時代には第2はほとんどやっていなかった、という話を妻とすると驚かれた。妻と世代は離れていないので地域性?

 昼は喫茶店へ。1時間を過ごす、と考えると、やっぱり喫茶店という選択が楽。アイスカフェラテを受け取って席に着き、TXQ FICTION『魔法少女山田*3』の(2)を見る。渋谷BEAMで開催されている『恐怖心展*4』に関連したTXQ FICTION第3弾。「唄うと死ぬ歌」を巡って「美少女着ぐるみ」「その情熱が故に問題になる元小学校教員」へと辿っていく、相変わらずの「なんか嫌」な感じ。どうやら全3回らしく、つまり次で終わりなんだけど、どう収束していくのか気になる。なにも起きていないようで、きっと起きている、というのも恐い。
 カウンター席を占拠してノマド的にPCで作業している男性2名と、最近の利用時間が重なっていることに気づく。この日これまで何分利用しているのかはわからないけど、前回遭遇したときは4席分使っていたので「こいつら……」と思っていた。うるさかったりするわけではないので、空席もまあまあある時間帯だし自分の席も確保できているからいいか、と気持ちを落ち着ける。この日は私が入店してから15分ぐらいで出ていったけど、イスを戻していなくて、「そういう人はそうだよな」とハビトゥスを感じる。

 ラジオは『伊集院光深夜の馬鹿力』『大津功と鈴木絢音の通になりた~い!』『トキトケトーク』『ダレハナ』『ルネッサンスラジオ』『上坂あゆ美の「私より先に丁寧に暮らすな」』『Session』という流れ。『伊集院光深夜の馬鹿力』で、今週も保護活動家のエピソードがあって*5、また印象に残った。捕獲に3年を要した野犬、とても人に心を開くという状態ではないけどという中で、置いていくこともできないから譲渡会に連れて行くと脱走してしまった。暗くなるまで捜索はしたが再捕獲は難しいか、と家に戻るとそいつがいた。人に慣れるのはまだ難しいけれど、「ここが家だ」ということはわかっていたんだ、と。先週もオチのない話、面白くはならない話、と言っていたけど、めちゃくちゃ心に残った。

 仕事終わって、買い出しして帰る。ワンコの散歩、食器を洗って、妻と雑談しながらマッサージ。就寝を見届けて、なにか見逃したコンテンツを消化しよう……として寝落ち。いかんな。

© 2012-2025 Daisuke YAMAMOTO