はせる

は・せる、馳せる

2025-195 やっていく

 2025年7月14日、月曜日。曇り、雨。

 7月14日はフランス革命記念日らしい。私はル・ボンの『群衆心理』を読んだことで、「フランス革命」と聞くと「えっ、怖っ」となる症状が出るようになった。
 本は、予約していてようやく順番が来た『成瀬は信じた道を行く』(宮島未奈)を読み始める。前作同様面白くてスラスラ読めるというか、読ませる力が(文章なのか成瀬というキャラクターなのか)あるので、どんなに遅くとも今週中には読み終わる予想。

 ラジオは『オードリーANN』『大津功と鈴木絢音の通になりた~い!』『ねむチキ』楪カレンさんのゲスト回2週目。「思い出迷子」という言葉を使っていて人物的な興味がグッと湧いた。『ダレハナ』ゲストはナナヲアカリさん。『髭男爵 山田ルイ53世ルネッサンスラジオ』『Session』『アトロク2』カルチャーワンショットは石田健三郎さんによる「2025年上半期のおすすめ自動販売機」。スマホのフィルムを貼ってくれる自動販売機あるのか!

 帰宅。今日は義母宅で夕飯をごちそうになって、ワンコの散歩、お皿洗いなど、諸々終えると日付が変わる手前、ということが多い。この日もそんな感じ。ずっとこれはやってらんねぇな。とは思っているけど、やっていかないと終わってしまうので、しっかりとやっていく。
 坂道3番組で元気出す。

  • 乃木坂工事中
    • 「勝手に6期生ダービー 後編」*1*2
    • たらい落とし、ビリビリイス、なかなか刺激的になってきたぞ。
    • 海邉朱莉「痛った…」
    • 乃木坂46ANNから大越さんは不思議と気になってるのよね。バラエティの立ち回りを実は結構理解していて、今はまだ後ろの方でニヤニヤしているだけ、な勝手な印象がある。
    • バラエティ運を持ってる小吉。ルンバがほしい岡本。
  • そこ曲がったら、櫻坂?
    • 「顔で伝えろ!表情バトル」*3
    • かりんちゃんが表情作るときに効果音入れるのやめて(笑
    • 表情だけじゃない人もいるな……
  • 日向坂で会いましょう
    • 「新入生も入ってきたし学力テストでもやっておこう!完結編」*4
    • 先週の竹内さんの回答「メキシコペリー」がメキシコ大使館お墨付き*5になってて笑うしかない。
    • アイツと山下の激やばコンビが10位以内に滑り込み。熱い展開……
    • 宮地さんが学力上位となると、「◯や」であることに余計箔が付いていいと思います。影山さんや宮田さんの系譜だ。
    • 渡辺莉奈の覚悟。
    • OBK最終決戦では先輩への遠慮から五期生雁字搦めの末に下田衣珠季に決定したけど、小西が全体最下位だったことは忘れないでおこう。

© 2012-2026 Daisuke YAMAMOTO