2025年7月8日、火曜日。晴れ。
いや、まいったね。仕事の忙しさはそんなでもないんだけど、複合的にバタバタとしている。
夜、仕事終わりに実家に電話して、母の様子を伺う。ちょっと前に電話したときに、昨年帰省した少し後に熱中症にかかったていたことを今になって知った。その後遺症として、湿度が高く気温が30度を超える日は(つまりこの季節ほとんどの日)頭痛やめまいが出るそうだ。今年はその症状の様子を見るために、お盆の帰省を見送ることにした*1。相談事などいろいろして、通話を終了する。
上野駅で下車。ポッドキャストの収録ではなく、思索を巡らせるため。上野公園で蝉の声が聞こえたので、思いついて懐中電灯を取り出して地面を照らしながら歩く。蝉の幼虫は1匹だけ見つけることができた。あとはゴキブリとアシダカグモ。アシダカグモをじっくりと眺めると、なんかぷにぷにと触り心地よさそうな表面をしている。木登りしているトカゲ(カナヘビか?)もいた。ぐるっと東京国立博物館の裏側をまわって鶯谷駅南口側へ向かう。虫の鳴き声がすごい。ヤブキリかなんかか。と、足元にでけぇカエルが待ち構えていて「ぅわあ」と声が出た。ヒキガエルっぽい。湿気がすごいからかしら。ライトで照らしながら写真を撮っていると、後退りしてトーハクの敷地へ入っていった。かわいい。
足元を照らすことで「見たくないものも見てしまうのでは*2」と書いたけど、今日はワクワクすることばかりだった。
買い出しして帰宅、ワンコの散歩、皿洗いをこなすともう日付が変わっていた。週末の坂道3番組は1日1本ずつ見ていた。今日で最後、『日向坂で会いましょう』。
- 乃木坂工事中
- そこ曲がったら、櫻坂?
- 「ドキドキの初登場!櫻坂46四期生さんいらっしゃい!後半」*5
- 噂の中川。後半はちょっと変な人多め。
- 日向坂で会いましょう
- 「新入生も入ってきたし学力テストでもやっておこう!」*6
- 卒業生と欠席者を除いたとしても、山下葉留花が上位10名に入っていることに、首を傾げずにはいられない……
- 四期までの欠席者は3名(富田、小坂、平尾)、2年振りということなので、甘めに2024年以降で考えても9人卒業しているのか……そりゃ順位繰り上がるわ。
- 漢字の読み・書き、掛け算、四則演算、文章題、理科、化学……結構レベル高いものもある。
*1:秋、または冬で計画するかも。
*3:Xユーザーの乃木坂工事中さん: 「次回の #乃木坂工事中 は… 6期生ダービーが開幕! 6期生をよく理解しているのは誰だ?🤔✨ 大波乱の展開に先輩たちも大興奮! 6期生の知られざる生態も明らかに!?」 / X
*4:【公式】「乃木坂工事中」# 521「勝手に6期生ダービー 前編」2025.07.06 OA - YouTube
*5:Xユーザーのそこ曲がったら、櫻坂?さん: 「次回の #そこ曲がったら櫻坂 は…【ドキドキの初登場!櫻坂46四期生さんいらっしゃい!後半】 噂の中川を筆頭に残り5名の新メンバーが登場!どんな特技を披露するのか!?櫻坂イチの運動神経抜群メンバー現る!?自信のアイデア作品やMCへのプレゼントも!!魅力たっぷりなキャッチコピーにも注目!」 / X
*6:Xユーザーの日向坂で会いましょうさん: 「次回の #日向坂で会いましょう は… 【新入生も入ってきたし学力テストでもやっておこう!】 五期生ちゃんも入ってきた!という事で約2年ぶりに学力テストを実施!新たなOBK界の逸材が珍解答を連発!? 果たしておバカNo.1の称号を手にしてしまうのは誰なのか?」 / X