2025年2月21日、金曜日。晴れ、曇り。下弦の月。
出社してえらい。明日から三連休。でも寒いらしい。大丈夫か?
ポッドキャスト『上坂あゆ美の「私より先に丁寧に暮らすな」』*1のエピソード「#125 令和ロマンもトム・ブラウンも生きている」を聞いていて、「美学と才能が一致しない苦しみ」と言葉に「あー」と唸る。真空ジェシカの漫才をまた見たくなった。M-1の1本目のネタはエンタメ、2本目は文学。
昨日買ってきたビールを飲みながら夫婦で雑談。婦人科検診を終えてきた話と、息子が誰かから聞いてきたという電車の乗車マナーみたいな話に。
乗車待ちの列に腰の悪そうなおばあさんがいる中、1席だけ空いていた席に割り込み乗車したおじさんが座る。もともと座っていた乗客がおばあさんに席を譲る。私は割り込んで座ったおじさんに「あなたが譲るべきなんじゃないのか」と言って非難した。
という話。妻は「割り込みは悪いことだけど、おじさんにどんな事情があったのかはわからない。もし私が座っているなら譲る。おじさんの割り込みと、おばあさんに席を譲ることは別」という考え。私は「おじさんが割り込んで座らなければみんなハッピーだったんだけどな、と思う」という所感。当然、座っていたら席を譲る。「直接おじさんに注意することはしない」というのは共通の意見。そしたら急に「人それぞれ考え方は別だからね!」という主張もされた。アルコール入ってたからかな。