はせる

は・せる、馳せる

カフェラテを二人で(2022W42)

 コミュニケーションについての週。

2022W42 (2022-10-17 / 2022-10-23)

 受け取ったバトンに取り組んだり、そのリアクションをもらったりした。そのことについては別の記事にて。

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 『リプライのような余談』でも触れたけど、20日深夜放送の『じゃないとオードリー』での「人間ってコミュニケーションする動物だよ」っていう発言に痺れた。以来、「コミュニケーション」について考えている。

 妻と息子が寝静まったあと、一日の終わり。一人で夜更かしをして、PCなりスマホなりテレビなりを眺めながら、少しホッとしたような気持ちになる。すごく「個であること」を感じる時間。
 私は個である。実際に独りでいるということではなく、家族と暮らしていようが、恋人や結婚相手などパートナーがいようが、それらは究極には他者なので、やはり私は個であるということを意識する。私自身は、精神的な安定のために一人の時間が必要だということは、もうわかっている。でも、それと同時に一人だけで生きていないということも、よくわかっている。

 朝、息子を小学校へ送り出したあと、私が会社へ出勤するまでの間(始業が10時なので)、妻とカフェラテを飲みながら話をしている。話題としては、息子のこと、行事のこと、ニュースのこと、プロ野球のことなど、そのときと場合によりいろいろ。これは最近習慣のようになったことで、この時間がかなり好きだ。

 家庭で、通勤で、仕事で、お店で、親密なものから些細なものまで、他者がいる限り、どこにでもコミュニケーションは発生する。ごっそりと精神的に消耗するコミュニケーションもあれば、反対に、みるみると精神的に回復するコミュニケーションもあることに思い至る。妻との朝の会話は、紛れもなく後者だと思う。

 回復系のコミュニケーション。とは、どんなものか。結局は親密な関係の間に発生するものだろうか。「楽しかった」とか「面白かった」みたいなポジティブな感想を持つコミュニケーションはあれど、それがイコール回復系なのだろうか。考えていくとわからなくなっていく。
 今は、そのコミュニケーションの満足感とか充足感?に関係しているような気がしている。


2022W42

2022W42 (2022-10-17 / 2022-10-23)

今週のうたかた

17日、月曜日。

搬入

18日、火曜日。

19日、水曜日。

夕方の昼食

20日、木曜日。

モリバコーヒー 低温調理ポークときのこサンド

21日、金曜日。

22日、土曜日。

お台場

 遠足のおやつのために駄菓子の買い出し、アディダスの実店舗を覗くなど、目的を総合してお台場へ。

新橋駅乗換
ゆりかもめ車内
お台場海浜公園
年単位振りのお台場

 実はプロポーズの場所でもあるお台場で、伝えたときに前方に見えていたサイゼリヤで晩御飯を食べて帰る。

アマトリチャーナ

23日、日曜日。

夢の島熱帯植物館

 ハロウィンの時期に前庭に配置されているカボチャなどを目当てに、毎年夢の島熱帯植物館に来ている。

www.yumenoshima.jp

ハロウィン・パーティー

 今回映像ホールで上映されていたのは、オーストラリアとタイの、それぞれ15分程度のフィルム映画。何年前の映像なんだろう。ナレーションがオーストラリアの方は安達祐実さん、タイの方は佐々木優子さんであった。

 ユーカリの森林がそもそも気温と乾燥で山火事が発生することが前提で(ユーカリの木が引火性の物質を放出している)、その森林の中には燃えることで開花する植物がある、と語られていて、そうすると近年のオーストラリアの森林火災は異常な乾燥などによって度を超しているってことか?など、妻も同じことを考えていた。

今週のエンタメ

NFL 第6週

nfljapan.com

 『オードリーのNFL倶楽部』で、どんどん完成度が高くなっていく浦野アナの手作りベンガルズジャージにニコニコしている。カタカナかわいいなぁ。最新では肩の模様も入ってよりかわいい。

www.youtube.com

 昨シーズンの小髙アナがジェッツ推しで結構面白かったので交替を惜しんだんだけど、今年もなんか面白そうなアナウンサーでよかった。NFL倶楽部は日テレ新人アナ登竜門なのよね。

SMBC日本シリーズ2022 東京ヤクルト vs オリックス

SMBC日本シリーズ2022 | NPB.jp 日本野球機構

 セ・パ両リーグとも深い思い入れのあるチームではないので*1、ただただ良い試合が見たいという想いで見る。土曜日から第1戦、第2戦と始まり、通常のシーズン中にもなかなかないぐらい熱い展開をしていて、できるだけ長く見ていたい気持ちになっている。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO