はせる

は・せる、馳せる

見聞録 2020M03

 とりあえず3月の見たもの・聞いたものの話でもしながら #うちで過ごそう 。埋め込みは5件。

f:id:ymmtdisk:20200330174107p:plain

 画像はYouTube「ITZY "WANNABE" M/V - YouTube」のキャプチャ。リュジンかっこいい。


音楽

ITZY - WANNABE

www.youtube.com

 今月のイチオシ。前回の『ICY』に比べるとストレートなダンスポップに寄った気はするけど、中毒性は相変わらずある。ミニアルバムの収録曲は7曲。他にMV作る予定はないのかしら。
 MVにはいつの間にか日本語字幕がついている(ICY含め)。詩の翻訳も知りたかったし、日本語版を作るより新しいリリースを優先してくれた方が嬉しいので、この傾向は良いと思う。

 また、ITZYのMVやメイキング、ダンスプラクティス、ショーケース、ファンカムなどはそれ用のプレイリストにもまとめました。

乃木坂46 - しあわせの保護色

www.youtube.com

 白石麻衣の卒業曲。すごく染みるよね。MV中の白石麻衣や他メンバーの表情も良い。

 白石麻衣ソロ曲で自身が作詞もした『じゃあね。』、2期生曲で佐々木琴子の卒業曲となった『アナスターシャ』も。

早見沙織 - yoso

www.youtube.com

 声優の早見沙織さん。歌手活動していることは知っていたけど、こういうオシャレジャズ系の曲もやるのね!

木下百花 - ダンスナンバー

www.youtube.com

 アトロク3月24日『宇多丸アイドルソング時評』より。元NMB48の異端児。才能というか、持っているものがちゃんと開花したということなんだろうなあ。

福原遥 - 透明クリア

www.youtube.com

 こちらもアトロク3月24日『宇多丸アイドルソング時評』より。これが2ndシングルとのこと。ドラムンベース調で、平べったいスネアドラムが好き。作曲・編曲はSnail's House、作詞はいしわたり淳治氏で、テーマとしては『しあわせの保護色』に近いものがある。

ダイジェスト

書籍

booklog.jp booklog.jp

映像研には手を出すな!

 3月中に漫画を一気読みした。その後FODの初月無料を利用してアニメも見終わった。最初は漫画1巻で様子見、と思っていたけど、浅草氏がアニメの設定を自作するに至る切っ掛けとして『未来少年コナン』が描かれていて、「ああ、もう、これは……」と勢いがついた。全部見終えて、とても満足。実写のドラマ、映画は乃木坂46好きとしても楽しみである。

eizouken-saikyo.com

映画

モアナと伝説の海

filmarks.com

 夏木マリすごいなぁ。

広告

ウガキ!トツゲキ!自賠責!

f:id:ymmtdisk:20200317105058p:plain
https://www.jibaisekihoken-koho.jp/ スクリーンショット

 宇垣総裁のお仕事。

www.jibaisekihoken-koho.jp

宇垣美里の#ローソンスイーツ見つけ隊

www.lawson.co.jp

 宇垣総裁のお仕事2。

 宇垣総裁について情報をまとめていたら、前から好きではあったけど更に好き度が増していく。彼女はCMやキャンペーンで採用される(元来のものではないかもしれない)「あざとかわいい」面ではなく、『アフター6ジャンクション』で活かされるカルチャー面の造詣の深さや芯の強さ、あとはときどきちょっと表出するポンコツ感が魅力的だと思う。(二子玉川を「にこたまがわ」と勘違いしていたり、値札が付いたまま服を何度か着て歩いていたなどのエピソード)
 dマガジンで週プレにて連載しているエッセイも読んでいるんだけど、単行本も買おうかなと思ったところ買った。

UNIQLO 20SS ボトムスコレクション篇

 出演は福士リナ、福士マリの姉妹と、kemio、萬波ユカ、「TOK¥O TRICKING MOB」のMatsu。萬波さん好きなんですよね。

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO