はせる

は・せる、馳せる

月報 2020M02

 2020年2月の振り返り。

f:id:ymmtdisk:20200310123046j:plain
2020M02


2月の総評

「今年の希望 2020年」へ向けて

寝返りを打つスペースの確保

 「欲しいもの、たくさん」の中で挙げた「布団一式とすのこ」なんだけど、そもそも欲しいものに挙げた動機が「今、奥さんと息子と3人で寝ているダブルベッドが、息子の成長(とダイナミックな寝相)によって狭くなってきた」というところからである。「布団一式」については実家に余っているものがあることを確認したので、布団用のスペースを確保するため、お役御免後は物置と化していたベビーベッドを解体した(W08)。今は下ろした荷物を整理している段階。

2月に考えていたこと

映画『パラサイト 半地下の家族』アカデミー賞作品賞受賞

 外国語映画では初めての作品賞受賞で、中南米でなくヨーロッパでもなくアジアの映画がそれに選ばれたということは、同じ地域に属する人間と考えて嬉しい。
 これでようやく『殺人の追憶』を見る切っ掛けになる。と思って鑑賞したのが今月(見聞録とFilmarksを参照のこと)。

 ただ、日本の映画はどうなっちゃってんの?とも思った。

COVID-19

 中国を中心としたアジア圏から、世界的な流行といっていいレベルに拡大している。ワクチンも治療薬もない今は、手洗い・うがい、消毒をして感染しないように心掛けていくしかない。

 息子の通う幼稚園も最初は午前保育の判断だったが、公立ということもあってか、すぐに休園という判断に変更された。東京国立博物館、国立科学博物館、上野動物園など、「上野文化の杜」の関連も開催中の展覧会は会期を短縮、縮小され、その後は休館・休園となっている。個人としては3月下旬に実家で法事の予定もあったんだけど、この月報の執筆時点(3月10日)で中止となった。

2月のはせる

記事とお題

 少し前のお題に向けて書いていたものをお焚き上げ。

blog.ymmtdisk.jp

週報(W06~W09)

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

見聞録

blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO