はせる

は・せる、馳せる

週報 2020W09

 閏日から3月へ突入、週報提出です。2020W09 (from 2020-02-24 to 2020-03-01)

2020W09


2020W09

 この週から、より一層Twitterと距離を置いて、だらだらと閲覧しないようにした。

2020-02-24 Mon 振替休日

モンキーレンチが届いたので、補助輪を外す

 届いたモンキーレンチを使って、自分が自転車に乗る練習をしたときってどんなだったっけ?こんな穏健な方法ではなかったな。と思い返しながら、補助輪を片方外した。
 外した上で、近くの公園で練習を開始する。ちょっと支えてやりつつ併走してみると、「これって効果あるの?」という疑問が浮かぶ。いっそ外してしまった方がいいような気がするし、そもそも息子にはまだ早いような気もする。というか、すぐに自転車から降りて公園の遊具で遊び始めた。

 多摩動物公園で買ってきたおみやげを祖父母宅にて一緒にいただく。連れ帰ったレッサーパンダと記念写真。

インプット

2020-02-25 Tue

インプット

2020-02-26 Wed

インプット

2020-02-27 Thu

インプット

2020-02-28 Fri

インプット

2020-02-29 Sat

根岸幼稚園 130周年行事

 COVID-19の影響で、かなり縮小しての開催となった。園児、保護者にマスク着用のお願いも。ただ、式典後のアトラクション(園児のお遊戯)は本来保護者は観覧できず(後日平日に保護者向けの日を設けていた)、この日は来賓向けだったのだけど、このイレギュラーのおかげで保護者も見ることができるようになった。歌を歌ったり、踊ったり、息子だけでなく他の園児たちもかわいくてたまらなかった。

 幼稚園の歴史的な展示もされており、妻の出身幼稚園でもあるため在園時のアルバムが残っていて、さらには顔が息子とほぼ一緒ということで他のお母さん方や先生方と盛り上がっていた。

銀座ファミリア閉店

 ファミちゃん登場のタイミングに合わせてお店へ。COVID-19の影響はあまり感じられない程度に歩行者天国は混んでいた。

 登場の時間が近づくと、徐々に店内に人が増えていく。大人でも子どもの頃から親しんでいた人はファミちゃんと写真を撮ったりしていた。歴史も長いので、こういった状況にも頷ける。

 ただ、銀座を締めるとは思っていなかった。都内の路面店は、代官山、自由が丘、広尾と、やや西側に寄った。代官山店にはイベントのときに行ったことがある。広さは銀座店と同じくらいに感じたけど、採光は銀座店よりもよく、明るく感じた。今後は代官山店が都内の旗艦店となるんだろう。ファミリア全体で言うと、今は本社のある神戸の方を重視しているようだ(芦屋に新しいお店が出るとか)。

 Tシャツを買ってもらってスキップ。

2020-03-01 Sun

独り時間の取得

 妻と息子は借りた本の返却期限のため図書館へ。お小遣いを渡して、図書館併設のバーミヤンでそのまま夕食をとってもらう。その間、横になりながらゴッドタンやらオドぜひやら、録画した番組を消化して、ひとしきり笑って気持ちがすっきりする。

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO