はせる

は・せる、馳せる

月報 2019M12(2019年総括)

 2019年12月の振り返り。及び2019年の全体総括。

f:id:ymmtdisk:20181028141423j:plain
2019M12


12月の総評

 例年になく暖かい12月。仕事はなかなか忙しくしており、帰りはまあまあ遅い。今年の初めに立てた希望のことを振り返って憂鬱になる。あとは基本的に家族とラジオのことばかり。

 ブログアイコンも「は」に変えてみた。サークルに切り取られたときに端が切れてしまうので、あとで修正しようと思う。

12月に考えていたこと

推定実在女性

1年の振り返り

blog.ymmtdisk.jp

旧交を温める・新しい友人を得る

 未達。
 2019年正月は喪中により年賀状も送っておらず、旧交も温めておらず新しい友人もできていない。台東区役所のイベントに参加して名刺はある程度配ったけど、配りきってはいない。

日常会話レベルの英語を身につける

 未達。
 英語の学習はしているが、日常会話のレベルには達していない。道に迷っているような外国人を何度か見かけることがあったが、羞恥心からだったり、勇気が足りなかったり声が掛けられなかった。

欲しいもの、たくさん

 未達。
 その時々で欲しいものは購入していたので購入していたけど、例えば希望の記事で挙げたMacbookやらレンズの修理やらは達成していない。本当に必要なものを見極めていないという点で未達とする。

メモの習慣を取り戻す

 達成。
 メモの習慣はほぼほぼ取り戻し、ほぼ日手帳へ復帰する目処が立った。

家族としての希望

 未達。
 幼稚園に通う息子を見る限り達成にしてもいいぐらい成長しているし、その変化には十分に適応できていると思うんだけど、家計的には相変わらず低いラインを維持している状況なので未達とする。

総括

 目標達成率25%

 原因としては、11月に気づいたことだけど、月報レベルでの振り返りを実施していなかったことが大きい。ということで、それについては来年の目標として引き継いでいこうと思う。

 このブログ的には、週報を続け、月報を始め、なんかいろいろと模索していたけど、まあまあ定着した気がする。その合間合間でお題や思いついたことをもっと記事にできればよかったと思う。

12月の週報、音楽与太話

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

12月のお題

 今月もなし!

12月の読んだ本

booklog.jp

今年の月報

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO