はせる

は・せる、馳せる

週報 2019W45

 1週遅れて、週報提出です。2019W45 (2019/11/04 - 2019/11/10)

f:id:ymmtdisk:20181028141413j:plain
2019W45


2019W45

 提出が1週遅れてしまったので休日分はいつも通り対応、平日分は縮小。

2019/11/04 (Mon)

 文化の日、振替休日。

しまじろうコンサートへ

 昭和女子大学人見記念講堂にて。中段の通路に面した席で、とても過ごしやすかった。

 コンサート会場では、しまじろうパペットの着せ替え衣装だけ売っていて、パペット自体は売っていない。以前も調べて薄々気づいていたけど、しまじろうパペットは「こどもちゃれんじぷち」の教材という位置づけて、一般には販売していないようだ。「こどもちゃれんじほっぷ」を受講しているので、なんとかならんもんかなぁ、と思った。

 帰りは三軒茶屋のデニーズで早めの夕食。臨時休業前でメニューに制限があり戸惑う。

2019/11/05 (Tue)

2019/11/06 (Wed)

2019/11/07 (Thu)

2019/11/08 (Fri)

2019/11/09 (Sat)

土曜参観

 幼稚園の土曜参観。一緒に工作をして、「あおぞらワッペン」のステージを見て解散。

上野動物園はじめてルーム

 誕生日を迎えて4歳になると、はじめてルームに入場できなくなる、ということで。ここでモルモットを撫でてからぬいぐるみを欲しがるようになったと記憶している。

UENOYES リトゥンアフターワーズ

 帰りがけ、噴水広場ではUENOYESのイベント。プログラムのひとつとして、リトゥンアフターワーズの2020SSファッションショーが始まることを察知して待機。噴水の真ん中にランウェイを通していて、テーマのひとつである「浮遊感」を表現するアイデアとして良いね、と思った。  これまでYouTubeでファッションショーをいろいろな興味・いろいろな目的で見ていたけど、生で見るのは初めて。

www.fashion-press.net

2019/11/10 (Sun)

プールの帰りに探検だ

  • 最近道端に設置されている消火器に興味を持ち始めた息子
  • 上野公園までの最短距離を逸れて、消火器を探しながら探検になった
  • 広小路口の方へ出て、本屋に寄る
    • 「音のでるおしごとえほん キッチン」を気に入ったようだった
    • こどもちゃれんじの予告でおままごとセットが気になっていたようだけど、年齢が下のクラスの教材だったという背景もあり。
  • 再びUENOYESへ
  • ガストで昼食
    • ウェブでオススメメニューを調べて食べる、というのを11/4のデニーズ以降やっている。確かに美味しい。しかし思考停止している感覚もあり、参考情報として考えよう
  • 夕食はパスタ、としてひとりで買い出しへ

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO