はせる

は・せる、馳せる

夏を比較して

 今週のお題「夏を振り返る」です。

f:id:ymmtdisk:20190911194018j:plain

 今年の夏の出来事や行った場所を振り返るのであれば、いつも週報や月報でやっているので、ここでは去年の夏と比較するという形で振り返って、そこで一致する部分と相違する部分とを確認してみたい。


7月

第1週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 入谷朝顔市だった。朝顔市は毎年日付が7月6日から8日と決まっているので、ここは完全に重なる。ただ、日付が固定ということは曜日がズレていく。
 ツール・ド・フランスと、あと、昨年はワールドカップイヤーであった。

第2週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 小野照崎神社の盆踊り。

第3週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 支援センターのイベントと区立図書館のイベント。

第4週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 隅田川の花火大会。昨年は台風の影響で1日順延していた。

8月

第1週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 トーハクキッズデーの週。昨年同様サクラトーンのライブを拝聴し、和太鼓体験をしている。昨年はEテレ「びじゅチューン」のイベントとも重なっていた。
 そして町内会の盆踊り大会もある。

第2週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 ここで相違点。昨年はこの週に上野動物園の「真夏の夜の動物園」に行っていた。

第3週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 昨年は新盆であったため、青森へ帰省。今年は3月末に法事で帰省しているので、お盆帰省は両親と相談して見送った。そのために日程に余裕ができ、今年はこの週に「真夏の夜の動物園」やその他いろいろなところに遊びに行くこととなった。
 高校野球もこの週から言及を始めている。青森県代表は、昨年も今年も八戸学院光星だった。

第4週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 諏訪神社の例大祭とお行の松不動尊の盆踊り。

第5週

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

 仮面ライダービルドの最終回と、仮面ライダージオウの最終回。日暮里南公園のじゃぶじゃぶ池と舎人公園のじゃぶじゃぶ池。どこかの公園のじゃぶじゃぶ池で夏休みを締める、というのを企みもせず同じようにやっている。
 昨年は国立科学博物館のシアター360改修前の体験納め、今年はスカイツリータウンの大昆虫展と、なにかしらアクティビティには赴いている。

まとめ

 思っていた以上に同じ週の同じような行動があり、なかなか面白い試みだった。お祭りが日付固定や何月第何週ということが多いためなんだろうなぁ。
 今年はお盆帰省を見送ったため、こちらでいろいろなイベントへ赴いた。どちらがよいとかそういうことではないけど、東京で過ごすのと、青森で過ごすのとでは、やっぱり内容が違う。それぞれに、それぞれの過ごし方。息子は昆虫に興味はあれど触ることはまだ苦手なようなので、もし来年昆虫採集を一緒にできるようになっていたら、そのときは青森で過ごすのがよいかもしれない。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO