はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2019年1月分

 今年もせっせと、とりあえず1月の音楽の話でもしませんか。8曲収録。

f:id:ymmtdisk:20190125115744p:plain

 画像はYouTube「IZ*ONE (아이즈원) - '好きと言わせたい (Suki to Iwasetai)' MV - YouTube」のキャプチャ。脚フェチと言わせたい。


最近リリースの曲、MV

IZ*ONE - 好きと言わせたい

www.youtube.com

  IZ*ONEの日本デビューシングル。2月6日発売だけど先行してMVが公開されたので紹介。コートのポケットに手を突っ込んでダンスする部分が好き。これは日本語ベースで作られた曲なので歌詞とメロディの間に違和感がなく若干寂しい。(少女時代とかAOAとか、韓国語用に作られたメロディにあとから日本語を乗せたときの、ちょっと不思議な節回しの感じが好き。)

好きと言わせたい(通常盤)(Type A)(DVD付)

好きと言わせたい(通常盤)(Type A)(DVD付)

  • アーティスト:IZ*ONE
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: CD

 Type-Aは「ご機嫌サヨナラ」、Type-Bは「猫になりたい」と1曲だけ収録曲が違う。

 あと、「2018 Mnet Asian Music Awards」でのパフォーマンスに向けたDance Practice動画も公開されている。曲は「La Vie en Rose」だけど、アレンジが違う。

Cherry Bullet - Q&A

www.youtube.com

 1stシングルアルバムから。やたらゲームしてるMV。AOAの妹グループという位置づけなので、期待している。というところで、「AOA - Bingle Bangle」のMVとの共通性を見出す。
 日本人メンバーが3人(メイ、ココロ、レミ)が在籍している。

 Dance Practiceはまだないものの、ダンスにフィーチャーした動画は1本公開されている。Mnetでのライブ動画と合わせてどうぞ。

WJSN(宇宙少女) - La La Love

www.youtube.com

 ストリングスの使い方が結構好き。こちらもDance Practice動画があります。固定カメラと手持ちカメラ(主に前後に動く)で2パターン。

ネクライトーキー - こんがらがった!

www.youtube.com

 不毛な議論で拝聴。キーボードとドラムスの音・リズムがよいのと、ボーカルの声質も筒抜けに明るい感じでとってもポップ。埋め込み制限につき、YouTubeへ移動して視聴してください。

竹内アンナ - Free! Free! Free!

www.youtube.com

 深夜の馬鹿力で拝聴。ギターポップかと思いきや、いい具合に打ち込み感もあり結構好き。歌唱法というかボーカルの癖がCOLTEMONIKHAを思い起こさせる。埋め込み制限につき、YouTubeへ(ry

星歴13夜 - おやすみ未来と恋乙女

www.youtube.com

 すごくいい線。丁度良い感じに上手くまとまっている。

その他、触れておきたい曲

最近よく聴いている曲

日食なつこ - white frost

www.youtube.com

 1月11日、アトロクLIVE & DIRECTにて拝聴。

10-FEET - RIVER

www.youtube.com

 先日行ったイベント「スナックまなつ」にて、「失恋」をテーマに失恋ソングを回想して引き起こされた。いや、曲もアーティストも失恋とは関係ないんだけど、その元カノから教えてもらったアーティストとしてね。10-FEETは今もたまに聴く。

 週報でも書いたけど、私の失恋と関連付けられている曲は東京事変「落日」なので。

https://itunes.apple.com/jp/album/%E8%90%BD%E6%97%A5/1144898898?i=1144899036&uo=4&at=10lobW

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO