はせる

は・せる、馳せる

2019W03 週報

 日照時間は長くなっても気温が暖かくなるわけではない、週報提出です。2019W03 (2019/01/14 - 2019/01/20)

f:id:ymmtdisk:20181028141324j:plain
2019W03


2019W03

2019/01/14 (Mon)

 成人の日で休日。

 15時頃に帰宅する義妹を義母と見送り。息子にはやぶさを見せるために入場券を購入して新幹線ホームまで馳せ参ず。自動券売機にはモバイルSuicaをかざす部分がなく、みどりの窓口でしか購入できないとのこと。

 見送った後は義母と一緒に上野駅構内でカフェ。奥さんは義母と雑談、私は息子と雑談。

 帰りがけに四季島の到着時間が近かったのでお迎え。

2019/01/15 (Tue)

 お昼。いつも通りモリバコーヒーへ。グラタンサンドが美味しい。


 ショートショートというか、今のところゴールドジムのトレーニング器具の紹介と、オードリーのちょっとしたエピソード紹介ぐらいの内容。マネージャー役の女の子は「カメラを止めるな」の秋山ゆずき。最近よく見かける。

2019/01/16 (Wed)

 お昼は吉野家。テーブル下にカメラを忘れる。無事回収。この日は全体的になにかに取り憑かれたような感じだった。

2019/01/17 (Thu)

 徐々に長くなっていく日照時間のことを考える。17時ぐらいがちょうどマジックアワーの始まりになり、まだ少し明るい。

 この日は息子の幼稚園用品の購入日(受け取りは後日)。奥さんが行ってくれて、園服の試着写真を送ってくれた。仕事中に見て癒やされる。しかし、保育費の支払いのことなどでやや気持ちが落ちる。お金のこととなると気分が落ちるのは、やっぱり蓄えが足りないということ。

2019/01/18 (Fri)

2019/01/19 (Sat)

支援センターのコンサートイベント

 以前も見たことがあるマリンバをメインに据えるバンドさん。前回でもパーカッションの人が紹介していた「パチカ」という楽器が欲しい。


 帰りには少し足を延ばして隅田川駅に貨物列車を見に行った。作業員さんは息子を見ると手を振ってくれた。そのまま昼食、買い物をして帰宅。


 夕方、義母が鏡開きのおもちでぜんざいを作ってくれたというので、いただきにあがる。散歩して甘いものを食べて眠くなってしまった。

2019/01/20 (Sun)

神田小川町雪だるまフェア

 去年も行った「神田小川町雪だるまフェア」に今年も行った。群馬県嬬恋村から運んできた雪。息子はたくさん遊んでいた。

 嬬恋村のおじさんと少し話す機会があって、イベントが終わったら雪はダンプトラックで運んで帰るそう。産業廃棄物になるそうだ。置いておけば溶けるのに。とも思ってしまうけど、そうはいかないのだろう。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO