はせる

は・せる、馳せる

読んだ本 2018年

 年末の総決算的に今年読んだ本を記憶の限り書き出してみる。

f:id:ymmtdisk:20180518133510j:plain


 書評まで行かずとも感想を書くべきなんだろうけど、昨日の今日で購入履歴やツイートを辿りながらリスト化したので、2018年分は完全な準備不足のまま残します。順序はほぼほぼ読んだ順だけど、一部不明だったところもあり。

2018年に読んだ本

写真の読みかた

写真の読みかた (岩波新書)

写真の読みかた (岩波新書)

 1963年11月初版の写真を見ること、見せることについての本。

スペインの宇宙食

スペインの宇宙食 (小学館文庫)

スペインの宇宙食 (小学館文庫)

上野アンダーグラウンド

上野アンダーグラウンド

上野アンダーグラウンド

荷風随筆集 上

荷風随筆集 上 日和下駄 他十六篇 (岩波文庫 緑 41-7)

荷風随筆集 上 日和下駄 他十六篇 (岩波文庫 緑 41-7)

 東京を散歩したくなる随筆集。2019年は下巻を読まねば。

臆病な詩人、街へ出る。

臆病な詩人、街へ出る。 (立東舎)

臆病な詩人、街へ出る。 (立東舎)

BEASTARS

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 既刊全巻を一気読み。

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ

 文体にクセもイヤミもなくスッと読めた。

静かに、ねぇ、静かに

静かに、ねぇ、静かに

静かに、ねぇ、静かに

図解雑学 フロイトの精神分析

フロイトの精神分析 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)

フロイトの精神分析 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)

大家さんと僕

大家さんと僕

大家さんと僕

断片的なものの社会学

断片的なものの社会学

断片的なものの社会学

 写真を撮りながら文章を残していくと、社会学と同じようなことになる。と思っている。

読んでいる本、積んでいる本

完訳 グリム童話〈1〉

完訳 グリム童話〈1〉さようなら魔法使いのお婆さん (角川文庫)

完訳 グリム童話〈1〉さようなら魔法使いのお婆さん (角川文庫)

オブジェクタム

オブジェクタム

オブジェクタム

 アトロクで池澤春菜がオススメしていた。

3×3 EYES 文庫版

3×3EYES 文庫版 コミック 全24巻完結セット (講談社漫画文庫)

3×3EYES 文庫版 コミック 全24巻完結セット (講談社漫画文庫)

 MEGA-CDのゲームが出た辺りだから1993年、小学生高学年あたりからマンガを読みたい読みたいと思っていて今になった。さすがに遅すぎだろう……。2019年はコブラも読みたい。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO