はせる

は・せる、馳せる

2018W17-18 週報

 溜め込んだ週報を放出。大型連休お疲れさまでした。2018W17 (2018/04/23 - 2018/04/29) / 2018W18 (2018/04/30 - 2018/05/06)


2018W17

2018/04/24 Tue

 ツンデレキャラに萌える。

2018/04/25 Wed

 今年度から35歳になるので、健康診断のメニューに胃部レントゲンが追加された。バリウムは、噂通り、すごい。


 良い。

2018/04/27 Fri

 本橋信宏さんのルポルタージュが結構好きで、鶯谷に続きこれが2冊目。今回も面白かった。

 続いて「日和下駄」を収録している「荷風随筆集」を読んでいる。永井荷風の情景描写が好き。

2018/04/29 Sun


 この日は奥さんの元職場の後輩とその娘さん2人とで上野動物園へ。シャンシャンの観覧整理券は早々に配り終わっており、姉妹の見たい動物を聞きながら回遊。
 よくできた姉妹で、息子の面倒をほとんど見てもらってしまい、僕は後を付いて歩いていればよいだけだった。

2018W18

2018/04/30 Mon

 祝日振替。この日は錦糸町へ。アルカキットの屋上に初めて行ったけど、写真スタジオ以外なにもなくだだっ広く人も疎ら。ダンスの練習をする集団や、ママさんや学生らの溜まり場になっているようだった。
 息子は3人で遊んでいた女子中学生に気に入られ、少し遊んでもらっていた。

2018/05/01 Tue

 今年は7日(月)にお休みをいただいているので、連休中日は普通に出社。そしてこの日で僕は35歳に。


 トゥースの綴り。

2018/05/02 Wed


 先日昼間に放送されていたダイジェストを見て、今期はこのドラマも見ることにした。それは置いといて、「オーロラの彼方へ」は名作なので見るべき。

2018/05/03 Thu

 奥さんの妹が上京してきているので、弟家族も誘って国立科学博物館へ。晴天であれば動物園の予定だった。

 大型連休中なので覚悟していたが、コンパスの整理券待ちは結構なもんだった。7月以降は土日祝日分は事前抽選となるようなので、待ち時間は削減されそう。

www.kahaku.go.jp

 その後は義母の友人(義妹の同級生の母。だっけな?)のお店へ。義母は家族が全員揃っているのに気をよくしてか、結構酔っ払っていた。

2018/05/04 Fri

 実家への移動日。あえて8号車の前端の席を取って、盛岡駅でのはやぶさ・こまちの切り離しを見に行った。8号車からは9号車(グリーン)、10号車(グランクラス)の分を越えていかないとならないので、出発までの時間を心配してヒヤヒヤだった。

 八戸に到着してから、祖母が亡くなって以降初めて実家へ寄った(葬式の時は時間がなく)。祖母がいたソファやその周辺はそのままで(息子の写真が大量に飾られている)、部屋の中で変わったところといえば、鴨居に遺影がひとつ増えたことだけだった。

2018/05/05 Sat

 祖母(息子からすると曾祖母)の四十九日。

2018/05/06 Sun

 両親(息子からすると祖父母)と遊ばせる日。今回は八戸公園(こどもの国)へ。のりもの券を買って観覧車や豆汽車、ポニー乗馬など楽しんだ。

 この日はちょうど春まつりが開催されていて賑わっていた。なんせ八戸の辺りは今が花の季節で、八重桜もまだ見頃だった。

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/10,11892,32,htmlwww.city.hachinohe.aomori.jp

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO