はせる

は・せる、馳せる

東京、雪の日

 1月22日、東京は雪だった。

ymmtdisk.jp

 四ツ谷駅前の雪。16時半頃でこのぐらいの積雪量。


 会社からは帰宅指示が出たので16時台で帰路につく。四ツ谷駅では新宿・三鷹方面の中央線は既に超満員だったが、東京方面はいつもの混み具合だった。

ymmtdisk.jp

 中央線のラッシュは切り抜けたけど、山手線・京浜東北線のラッシュは逃れられず。それでも2本程度やり過ごすと出勤時と同程度ぐらいに混んだ電車に乗ることができた。


Snowy Tokyo | 東京は雪

 鶯谷駅北口。ドラッグストアを夜に正面から捉えた写真をどこかで(たぶんFlickr)で見て触発された結果。夜の写真は明から暗へのグラデーションが表現の主体になるので好きだ。


Uguisudani in the snow | 鶯谷雪景

 鶯谷駅周辺。雪を美しく撮るにはフラッシュがあると便利だけど、この写真ではパチンコ屋の灯りを利用。公衆電話をメインに据えたのもなんとなくよかった。


追記 (2018/02/05 23:27)

 出身が青森なので、積雪量としてはこの程度……と思ってしまうんだけど、東京の雪はシャーベット状が常なのでとても厄介。でも、東京の街に雪が降る。というイベントはとてもよい。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO