はせる

は・せる、馳せる

浄闇の中 松明灯し ふたりを包む 幸あかり #都々逸

 10月11日、結婚式を挙げてきました。

朝日差し込む窓

 鶴岡八幡宮で幸あかり挙式を挙げてきました。
 ふたりとも神前式を希望していたのと最初のデートらしいデートが鎌倉・江ノ島だったこと、さらに父親の同級生に鶴岡八幡宮宮司さんがいらっしゃったこともあり、鶴岡八幡宮で行うことにしました。いろいろとご縁があったということです。

 結婚式中はカメラを持ち込まずに撮られる側に徹していたので、自分で撮った写真はほとんどありません(後に当日帯同していただいたカメラマンの写真を少し公開しました)。幸あかり挙式は幻想的ですごく綺麗だったこともあり、あとで他の方の式を撮影に行きたい。

 どういうことをしたのかストーリー仕立てで書いていくと結構大変そうなので、時系列箇条書きでこの週末にあったことを書いておきます。

  • 当日は晴天
  • 嫁は白無垢・日本髪(地毛結い)、俺は紋付き袴
  • それぞれの両親にスタジオで写真撮影のプレゼント
  • 人力車で鶴ヶ岡会館から八幡宮
  • 夕暮れで空が綺麗
  • 通りすがりの人やお店の人に「おめでとう」と声を掛けられ「ありがとう」と返答
  • 太鼓橋で記念撮影
  • 控え室で親族紹介を背に、誓詞に名前を筆で記入
  • 巫女さんに進行内容の説明を受ける
  • 雅楽が演奏され、松明、灯籠の明かりの中舞殿へ向かう
  • 誓詞奏上、指輪の儀など
  • ライトアップされた舞殿の前で撮影
  • 人力車でニノ鳥居をぐるっと回り鶴ヶ岡会館へ戻る
  • 参列していただいた方々と食事会
  • 嫁、色打ち掛けに掛け替え
  • 義理弟・義理妹司会の元、うちの両親が結婚式を挙げていないことと嫁の両親が結婚35周年ということで、3組でケーキ入刀、そしてファーストバイト
  • 最初に撮影した写真と俺らの写真を2枚飾れる写真立てを記念品として渡す(写真立ては俺らで飾り付け済)
  • 両家を代表してうちの父挨拶(緊張の所為か感動の所為か思いの外短い)
  • 新郎(私)挨拶
  • お見送り
  • 11日は鎌倉パークホテルに宿泊
  • 12日は七里ヶ浜江ノ島散策後帰宅
  • 13日は桜木町のマンダリンホテルにペットのこたろう・さすけとともに宿泊
  • マミーズタミーのテラス席でわんこ2匹と夕食(ここがすごく美味かった)
  • 14日は野毛山公園まで散歩、ホテルでランチのあと、横浜中華街、山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫を回り、ベイクォーターで夕食を食べて帰宅

 ちなみに、わんこと写真を残したいということとウェルカムボード用にということで前撮りをしていて、その模様は今回お願いしたお店のブログにも載っている(ワンちゃんと海ロケ★|プリンセスガーデン鎌倉)。
 鶴岡八幡宮にも縁があったと思うし、今回関わっていただいた鶴ヶ岡会館、プリンセスガーデン、サロン・ド・ココの方々と出会えたことも良縁だったと思います。
 そして、普段から付き合いのある方々もまた良縁です。本当にありがとうございます!これからもよろしく!

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO