はせる

は・せる、馳せる

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの朝に

虫の話なので注意。 会社の最寄り駅である四ツ谷駅は、外堀が近いからか自然がある。最近できた商業施設のコモレ四谷もその敷地内にまあまあの草木を有していて、この季節は虫の声がよく聞こえる。駅に着いて、どのように会社まで歩くかはその日の気分によっ…

週報 2020W39 | 映画を見て

連休から始まる、週報提出です。2020W39 (2020-09-21 / 2020-09-27)

週報 2020W38

敬老と秋分を含む、週報提出です。2020W38 (2020-09-14 / 2020-09-20) 2020W38

おぼろげなカメラ

写真を初めて撮ったときのこと。フィルムカメラを初めて触らせてもらったのは小学校低学年ぐらいのときだった。巻き上げレバーの操作が気持ちよく、フィルムが入っていないときに、巻き上げて、シャッターを切り、巻き上げて、シャッターを切り……を繰り返し…

穴は埋まらないけど

毎日書くつもりでいたのに、連休初日に書いている途中で寝落ちして穴を開けた。せめて9月中は続けてみよう……なんて考えていたので、寝落ちから目が覚めたときは気が抜けた炭酸のような感じになっていたけど、まあいいか、となった。ポジティブに考えれば、目…

書くこと撮ること

昨日は「ネタがない」と書いた。文章の練習として始めたことなので、できるだけ言葉で物事を伝えるようにしたいなとなんとなく考えていて、だから文章の練習の中で写真を使うのはタブーだろう。と、勝手に結論づけて意固地になっていていた(たまにある)。 …

ネタがないのもしぼってみれば

こうやって毎日文章を書くようになって、日常的になにか書くことを探すようになった。メモしてあってもまだ始めたばかりで数が少ないということもあるし、「今日はこの中のテーマで浮かんでこない」ということもある。まあ、要するにネタがないという状態。…

枝葉が取れて、根幹が見えてくる

昔のメモがある。紙のメモも、仕事の合間にとってテキストファイルもとってある。時々それを読み返すのが楽しい。 「枝葉が取れて、根幹が見えてくる」と書き残してあった。これはたぶん「余計な情報を削ぎ落として、物事の本質を見定める」というようなこと…

週報 2020W37

白露を過ぎて秋の気配、週報提出です。2020W37 (2020-09-07 / 2020-09-13)

鳩を見る

仕事中に鳩が見える。 短時間強雨のようにザッと雨が降ると、会社のベランダの柵に、鳩が雨宿りに来ることがある。仕事中、見ていてなんとも心癒やされる光景だと思う。「創世記」を起源としてはいるものの、一般的にも鳩は平和を象徴するシンボルだし。 た…

展覧会を、見たあとに

ソール・ライター展アンコールを観に、久しぶりに渋谷を訪れた。この時期なので、入場日時の予約が必要になっていて、その所為もあってか会場は入場者数に余裕があった(観覧側からすればゆっくり見られるので嬉しいことだけど、今後のことも考えると心配だ…

その本、図書館にありますか?

最近になってようやく図書館を利用するようになった。最初は絵本だけだったけど、週末に返却と借り出しにつきあうようになってから、私が読みたい絵本に始まり、ちょっと前から一般書籍も借りるようになった。それまでは、基本的に読みたい本は買うものだっ…

念を送る

神田駅で山手線から中央線に乗り換え、座席に座る。今朝はやや空いていた。隣も目の前も空席……と、私の視界の中に虫がいた。目の前の座席の下に少し大きめの蛾。羽は傷ついていて、座ったまま暫く観察しても動かないので、もしかしたら死んでいるかもしれな…

アプローチホール

ビルの1階アプローチホール(このビルではそう呼んでいるようだ)に大きめのソファ2つとサイドテーブルが2組、イスとテーブルが4組、背もたれのないソファが用意されている。今日はいろいろと用事があったのでカフェには行かず、丁度空いていた大きめのソフ…

コーヒーを香りながら

数年前までコーヒーはそんなに飲まなかった。コーヒーの味が嫌いとかではなく、香りはむしろ好きなんだけど、飲むとよくお腹を下していたので(おかわりすると確実だった)、ほとんど飲むことがなかった。今は、ホットはブラックで、アイスならカフェラテで…

手で書く

EvernoteやNotionなど、デジタルのノートも積極的に使用しているけど、手書きのメモも欠かせない(久しぶりに手書きすると字が下手くそになっていることに驚く)。キーボードを叩くのもいいけど、脳から手指に指示を出して、紙にアウトプットする。思考の過…

週報 2020W36

9月に突入の、週報提出です。2020W36 (2020-08-31 / 2020-09-06)

土地を愛す

『日暮里チャーリーズ』というドラマを見た。土曜深夜の30分枠の『ステイナイトミステリー』という、月毎に入れ替わるオムニバス形式のドラマ。『日暮里チャーリーズ』は3つのうちの真ん中の作品で、その名の通り日暮里が舞台のトラブルシューター的なお話し…

日曜日は夜更かし (2)

今週も日曜日は夜更かしだ。今これを夜更かししながら書いている。 疲れて21時ぐらいで寝てしまわない限り、なんにせよ結局日曜日は夜更かしする。独りの時間の確保というのも、たぶん理由のひとつだ。ぼーっとアイドルの番組を観ながら、精神を整える。……な…

ひと夏の経験

豊洲の公園に行って来た。 この夏、じゃぶじゃぶ池をやっている公園が新型コロナの影響で少なく、妻と息子は北区飛鳥山公園(ここは私と虫取りにも行った)や中央区久松児童公園(ここは私は行っていない)などに行っていて、今日は江東区豊洲公園のじゃぶじ…

原稿用紙1枚分の練習

いま読んでいる本について。 「書けるひとになる! ――魂の文章術」という本。紹介ブログを読んで興味が湧き、すぐに本屋にて購入した。他の積ん読を差し置いて(2冊、マンガ含めると3冊ぐらいは並行して読めるようになった。まあ、それは別の話)、優先させ…

雨に抵抗する

「突然」というのは思考力を低下させる。 今日は通勤中に、会社最寄り駅を降りたら雨が降っていた。この時間に降ることは全く想定していなかった。それでも折りたたみ傘は持っていたので、会社までは大丈夫だろうと高をくくるも、程なくして本降りへ。大粒の…

月報 2020-08

2020年8月の振り返り。

美しい夕立だった

午後、夕立に遭った。 雨が降るだろう事はわかっていた。むしろ降るタイミングに合わせて出たようなものなのだ。だから、折りたたみ傘もバッチリ持って、ついでにカメラも持ち出した。 やよい軒でやや遅めの昼食にカツ丼を食べ、今日はメルマガの配信日だっ…

見聞録 2020-08

とりあえず8月の見たもの・聞いたものの話でもしませんか。埋め込みは6件。 ITZY - Not Shy 画像はYouTube「ITZY “Not Shy” M/V - YouTube」のキャプチャ。

お昼ご飯を食べたあと

昼休みの過ごし方について。仕事の日の昼食はカフェのサンドとブレンドコーヒー(夏はアイスカフェオレ)でパパッと済ませたり、コンビニやスーパーでおにぎりと飲み物を買って公園で食べたりすることが多い。もちろん、体力が落ちている気がするときや気分…

週報 2020W35

ひぐらしも鳴きはじめ、週報提出です。2020W35 (2020-08-24 / 2020-08-30)

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO