はせる

は・せる、馳せる

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神と、帰り道

1月9日、2年前から始めた下谷七福神巡りに今年も出かけた。こちらの寺院・神社を巡る。 元三島神社(寿老神) 入谷鬼子母神(福禄寿) 英信寺(三面大黒天) 法昌寺(毘沙門天) 弁天院・朝日弁財天(弁天) 飛不動尊(恵比寿神) 寿永寺(布袋尊) 下谷七福…

舎人公園マジックアワー

1月5日、年始のお休み最終日の続き。かくして我々家族は舎人公園へ向かうのでした。 尾久橋通りに沿って緩やかにカーブを描く。舎人ライナーはゆりかもめと同じAGTであるため、先頭と最後尾は展望できる席となる。子どもがいる・いないとか関係なく、先頭車…

一日乗車券とあらかわ遊園、そしてmixiの思い出

1月5日、年始のお休み最終日。 うちは台東区の端っこということもあって、日暮里駅も徒歩圏内。にも関わらず、自転車で舎人ライナーの高架沿いに荒川サイクリングロードに出ることはあっても、舎人ライナーには乗ったことがなかった。 この日は「都営まるご…

ボールプール、スナップ、スナップ、夜

1月4日の話。まだ年始のお休みの途中。 この日は途中公園に寄りつつ、支援センターが今年最初の開館日ということで「あけましておめでとう」がてら遊びに出かけた。

撮るに足らないことなんてないんだ

1月3日の話、続き。カラオケ、行きます。 この日は写欲の調子がよく、カラオケ屋の予約時間を待つ間に結構な枚数撮っていた。撮るに足らないことなんて存在しないかのような気分だった。

いつまで経っても苦手なカラオケ

1月2日から3日までのこと。 「高い高い」で飛んでいるような写真を撮る。というのも、今年に入ってから家族で流行りだした。「高い高い」の最高到達点をできるだけ高速なシャッタースピードで撮るという、言ってしまえば「あるよねー、そういう写真」という…

大晦日の夕方と元朝参り

昨年末の写真を観ながらつらつらと書く3回目。2016年12月31日のこと。今回でやっと年が明ける。 大晦日。大掃除は置いといて、他に特にすることもなかったので夕方になって上野公園へ向かう。この日の上野公園はやっぱり人が少なくて、夕日の色も相まって切…

サイゼリヤで昼食と、タカシマヤで贈り物

昨年末の写真を観ながらつらつらと書く2回目。2016年12月30日のこと。 エレベーターの鏡で家族写真、というのを奥さんが好んでしているので時々僕も便乗する。エレベーターに乗り込んで他に誰もいないときだけに、どこかのフロアで扉が開くまでに執り行われ…

日本堤から日暮里、谷中、ルノアール

昨年末の写真を観ながらつらつらと書いていきます。 去年はフィルム写真をあまり撮っていないのだけど、デジタルは一昨年までのスランプが嘘のように撮りまくっていて、これは息子が生まれたことの恩恵のひとつのようだ。ここからフィルム写真まで勢いを拡げ…

写真集「中銀カプセルガール」がもうちょいで届く

昨年秋にクラウドファンディングで支援した、中銀カプセルタワービルで撮られた写真集が発売になる。 NAKAGIN CAPSULE GIRL 中銀カプセルガール作者:中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト株式会社青月社Amazon クラウドファンディングのページはこ…

あけましておめでとうございます

酉!今年もよろしくお願いします。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO