はせる

は・せる、馳せる

まずは感謝を。

 30歳に、なった。
 20代から30代へ。大きなイベントなのかもしれないけど、まだ実感はない。

 まずは感謝を。
 嫁、両親や義父母、祖父母、親戚、近くにいてちょくちょく会う友人、遠方にいる友人、時々連絡をとって集まる小中高の同級生、滅多に連絡を取らないけど気に掛けてくれている方々。本当にありがとう。
 30年を振り返ってみれば、小学生の頃嫌いだったヤツも、中学の頃好きだったあの子も、とにかくこれまで俺と関わった人の誰がいなくても今この時を生きる自分にはなっていなかったと思う。ありがとう。

 孔子によれば、30歳は「而立」である。俺はそのような大人になれているだろうか?

 30歳の目標として、消費中心の生活から生産中心の生活へシフトしたい。実はこれ、20代半ばでも目標に掲げた憶えがあるんだけど、結局20代は消費してばかりで生産が出来ていなかった。これまで消費してきたことを活かしてなにかを生み出すような生き方をしたい。そういう生き方を身につけておけば、きっとこの先40代50代でも役に立つはず。人生の節目として、もう一度目標に掲げる。
 ただ、偏屈にはならないように気をつけたい。柔軟に、しなやかに。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO