はせる

は・せる、馳せる

2016W08-2

2016 Week 08、振り返り。

words of week

今週考えていたこと

上京して住む場所によって、その後の生活圏に影響を及ぼす

上記の記事で触れられているのは西側地域だけであって(西武線、京王線、東急線……中央線は?)、東側地域への言及は「ランクアップしたら行く」という銀座ぐらいですか。地方出身者が上京するとき、東京の西側を選択することが多いんだよね。それがなぜか、というのはいろいろと説があると思うんだけど、

西側地域は都心(新宿あたり)へのアクセスしやすさと家賃のバランスが良いから、上京する際に選択肢に上がりやすい。というのが私個人の見解。
私自身も上京してきて最初に住んだのは中央線・総武線の阿佐ヶ谷だったんだよね。地名をタイピングするのも久しぶりになってしまったんだけど。8年間住んでいて、買い物や遊びに出かけるならば吉祥寺か新宿が多かった。

そこまでは概ね同意なんだけど、結婚すると半強制的にその生活圏を脱することもあるんだよね。嫁さんの実家が台東区で、私はそこに移り住むことになったんだけど。
このへんはまた別の機会に書いてみようかと思う。

今週のウェブサーフィン

写真

地域

家族、育児

ファッション

@moschino 2016aw collection. The Burned Dress.

The Burned Dressがすごく綺麗。

萬波ユカさんのお仕事


コレクションなど

今はちょうどミラノコレクションの時期なんだけど、参加しているイタリアのブランドを見ていると、素人目でもドレスの華やかさがニューヨークコレクションと違うことがわかる。これはイタリアがオペラ発祥の地の言われていることにも関係するかもしれないね。

その他

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO