はせる

は・せる、馳せる

2016W04

2016 Week 04、今週の振り返り。

words of week

  • 朝のために夜を削る
  • 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール「戦前と戦後」
  • ルネッサンスラジオ
  • 乃木坂の深川麻衣かわいいなぁ
  • 石坂浩二、なんでも鑑定団降板、BSジャパンで新番組へ
  • コヨーテおもしろかったな、と思い出す

今週考えていたこと

「鶯谷」は本当に「山手線で一番ダサい駅」なのか? 散策してみた結果

 子規庵、書道博物館、ねぎし三平堂、寛永寺坂駅遺構、京成上野地下線トンネルの扁額「東臺門」など、鶯谷駅周辺のポイントがレポートされていて好感。付け足すならば、根岸三丁目あたりの花街の名残でしょうか。今は一般住宅街となっているけど、その雰囲気はまだ残っていてよい。
 最後のスローガンの指摘は、そのポスターが地域主導のものではなく、ただの風俗案内所のポスターだからだと思うんですが。

スタバでダベる女子大生に対し畏敬の念を禁じ得ない

 面白い。カフェに入るだけでこういう文章が1本書けたらいいな。ヘッドフォンして音楽聴いてる場合じゃないよ。

芸人ラジオで打線組んだwwwwwww

 オードリーやアルコ&ピースも良いけど、髭男爵山田ルイ53世のネッサンスラジオが入ってないぞ。

「マツコの知らない世界」や「ブラタモリ」はオタクが非オタクに自分の専門分野を説明する時、どう伝えれば聞いてもらえるのかがよくわかる番組

 マツコもタモリも、聞き手として十分な知識量がある、ということも話がスムーズに進んでいる要因だと思う。あと大事なのは如何にして興味を持ってもらうか、ってところ。

野球:高校野球 センバツ出場校発表

 東北地区が青森山田と八戸学院光星の青森勢で埋まってる……。あ、21世紀枠で岩手の釜石が入ってるのか。


今週のニュース

KAI-YOUさん、今週もありがとう。

 マフラーしまい髪は、去年うちのポッドキャストでも取り上げました。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO